以前のブログで4:30起床の朝ルーティーンを紹介したfururrurusakiです。今回のブログでは、復職して実際のところどうだったかを書いてみたいと思います。

実際の起床時間は…?

まずは気になる実際の起床時間なのですが…復職後1カ月たちますが、4:30起床で生活しています(笑)。もちろん、夜は子どもと一緒に20:30~21:00には寝ていますが…。

理想と現実で違ったこと

理想は4:30に起床して、子どもたちが起きてくる6:30までは朝食・弁当・夕食の準備をして、自分の支度、自由時間を…という感じだったのですが、残念ながら違いました(笑)。

なんと、私が起きた10分後ぐらいには1歳の末っ子長男が起きてきてしまいます。トホホ…。なので、起きて真っ先にやるはずだった自分の支度はできず、急いで朝食準備・弁当づくり・夕食の準備をします。

旦那が長男に朝食をあげている間に、台所仕事を終わらせ、その後自分の支度をします。この長男の早起きはあまりにも予想外でした(笑)。

バタバタと長男の面倒を見ながら準備をしていると、あっという間に長女次女を起こす時間になり、自分時間は取れずに終わります。

私が自分時間をとるには、4:00起きじゃなきゃいけないのかな?と模索中です(笑)。

そして、長女次女の朝食中に長男が眠くなってしまうので、30分ほど寝かします。この寝かしつけに苦戦することも…。

その後、長女次女も支度が終わったら後片付けをし、その流れでできるだけ家を片付け掃除機をかけたりしちゃいます(もちろんルンバにも頼ってますが、最近はマットを敷いたせいでルンバが途中でエラーになってしまうので、試行錯誤中です)。

そして行く時間に…。

という感じで…

理想と現実は近いようでほど遠く、自分時間を確保したいと思いつつできずに1カ月がたちました。自分時間の作り方を今後模索していくことが当面の目標です!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right