お風呂の「あの部分」を初めて洗いました…

こんにちは!nijikoです。先日のゴールデンウィーク中、初めてお風呂の「あの部分」を洗いました。それは…「排水栓」です!

私はいつも排水栓を洗うときは洗剤をかけて、お掃除ブラシなどで見える部分だけを洗っていました。なんとなーく「この奥はめっちゃ汚いんやろうな…」と想像していましたが、見えるところを綺麗にするだけでした。

そしてある日、SNSでこの排水栓のフタを外して洗えることを知りました。時間があるときにやってみようと思っていたところ、自粛のゴールデンウィークが到来。

「今しかない」

ヤル気のあるうちにやってしまおう!マイホーム11年目にしてようやく排水栓の中を掃除することにしました。

排水栓の外し方

まず排水栓のフタを外すのに少々苦戦しました。SNSで見たのはショップカードのような、柔らかくて薄くて丈夫なものを隙間に入れてフタを持ち上げていました。

ショップカードや診察券など探してやってみましたが、微妙に厚くて隙間に入らなかったり、柔らかくてカードが曲がってしまいそうだったので断念しました。他にもいくつか試したところ、私はヘアピンで外すことに成功しました(ヘアピンは濡れるとすぐにサビてしまうので、外せたら放置せずにすぐに拭くか処分しましょう)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  
※以下は汚れている部分の画像があります!※
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ヘアピンの先端を引っかけて、いざ開栓!!

取れました!!

「洗ったつもり」で放置していたフタの黒いパッキン部分や隙間には、黒い汚れが付着していました…。ここはブラシで隙間も丁寧に洗って汚れを落としました。

この時点で「ゴム手袋が必要だったな…」と思いました(遅)。

排水栓の中は…!?

ちょっとモザイクをしていますが、個人的な感想としては「思ったより汚れていなかった」です(えっ?)。

もっとドロドロで真っ黒になっていると想像していたので、想像の方が勝ってしまいました(笑)。少しホッとして、洗い終えました。

少し狭い部分もあるので、細かな部分も洗えるブラシがあると良いです。

気持ちもスッキリ!

最後はフタを元に戻してお掃除完了!フタを外すときだけ苦戦しましたが、あとは時間も手間もかからず簡単にお掃除ができました。気になっていた部分が綺麗になって気持ちもスッキリしました!

実は他にもお風呂の意外な部分が洗えることを知って年末にもお掃除したのですが、意外とどの場所も想像よりも汚れていなかったです(個人的な感想です)。

洗ったことがない人は、まずは排水栓だけでも「怖いもの見たさ」で一度洗ってみることをオススメします(笑)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな36歳。2019年までミカヅキモモコの商品部で部長をしていました。バイヤー歴13年。現在はフリーのデザイナー。
夫(優しさ200%)と4歳娘(可愛さ200%)の3人家族。
「ママの笑顔が家族を幸せにする」が今のモットーです!

nijikoさんの記事一覧 v-right