ゴールデンウィーク何をしましたか?

毎年ゴールデンウィークは大学時代の同期が家族連れで遊びにきたり、実家にいって買い物をしたりと楽しい予定がたくさんありましたが、今年はみんなでワイワイも自粛、実家近所のデパートもお休み。。。ということでステイホームでした。

さて、長いステイホームをどう満喫するか!? と考えていたところ、小学4年生の娘がずっと欲しがっていたナノブロックに挑戦することになりました。

ピースの少ないポケモンキャラなどもあるのに娘が欲しがったのは6300ピースもあるお城!

小さすぎるパーツたち

ナノというくらいなので、とにかく小さい!!一番小さいブロックは縦横の長さがそれぞれ4ミリ。。。

ひとつでもパーツをなくしたらいけないので、うかうか掃除機もかけられません。。。細かい作業が好きな娘はコツコツとスタート!

設計図をみながら進めていきます

設計図はあるのですが、詳細な説明はないので見ながら法則をつかみ取り、どんどん進めていきます。

4年生の娘もすぐに慣れていきましたが、1ページに使うブロックも多いのでどこをはめたかきちんと覚えて置かないと後々困ります。ブロックも似ている形が多いので注意!

5日間でこのくらい

5日間、近所で釣りをしたり、将棋で遊んだり、switchをしたり、庭でバドミントン、宿題。。。とブロック以外のこともしていたのでお城は完成はしませんでしたが、なかなか頑張りました。

ほぼ4年生娘が進めたので我が子ながらコツコツえらい!と褒めたくなっちゃう。また完成したらこちらでご報告します♪

はまる!ナノブロック

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right