4月の後半に仕事復帰をした私。5歳年中男子と1歳女子の保育園の送迎と仕事のバランスがまだ掴めていません…。

とりあえず、平日夜のごはん作りを楽にするために今週も作り置きをしました。金曜日は料理をしない日にしているので5日分の作り置きです。

今週の作り置き

メイン
1.カレー…子どもは甘口、大人は中辛。
2.マーボードーフの素…豆腐は水が出るので、食べる日に追加。子どもの分を取り分けたあと、豆板醤を追加して大人用に。
3.ミートソース…2の具材と全く一緒にしたので、味付け前まで一緒に煮れるので、一石二鳥。パスタにもドリアにもなるので便利。
4.牛丼…玉ねぎを大量に入れて溶けるまで煮ました。
5.二色丼…鶏そぼろと卵

副菜
1.えんどう豆
2.ほうれん草…えんどう豆をゆでたあとに、ほうれん草を同じ鍋でゆでました。
3.トマト…水につけておくと1週間くらい新鮮なままをキープできます。

あとは、スープやサラダを当日作るイメージで準備しました。

作り置きをしたタイミング

本当は一気に作れるのが理想なのですが、5歳と1歳が元気すぎてまとまったお料理の時間は取るのが難しいわが家。

今週は土曜日の朝、子どもが寝ている間にすべての野菜の下ごしらえ(カットまで)を終わらせ冷蔵庫で保管して、日曜日の朝、子どもが寝ている間に味付けして仕上げまでする2日に分けて作りました。

自由に動ける時間はやっぱり子どもが寝ている間!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right