あと一品欲しいときのお助けメニュー

わが家で定番となっている、ちりめんじゃこを使ったレシピを紹介します。とっても簡単、カルシウム補給もできておつまみにもおやつにもピッタリなレシピ。あと一品ほしいときにササッと作れますよ!

まずは材料

これだけ。
・ちりめんじゃこ(しらすでもOK)
・餃子の皮
・ピザ用チーズ
・マヨネーズ

大ざっぱな作り方

1.餃子の皮にマヨネーズを適量のせて、バターナイフやスプーンの背で伸ばします。

2.ちりめんじゃこを適量のせます。

3.その上にピザ用チーズをお好きな量のせます。あとはトースターで焼くだけ!

わが家はトースターがないので、オーブンのトースト機能を使っています。

あっという間に出来上がり

こんがり焼けたら完成です。餃子の皮が幅をとるので、一度にたくさん作れないのが難点なのですが…。

包丁や火を使わないので、小さな子どもにも積極的にお手伝いをお願いしています。

マヨネーズとチーズとジャコの塩気だけでとっても美味しい!あっという間になくなっちゃいます。餃子の皮のかわりに、油揚げを使ってもおいしいですよ。

しらす、しらす干し、ちりめんじゃこ、何でもOK!呼び名の違いは乾燥度の違いらしい…(諸説あり!?)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right