娘、ひらがなを書くことに興味をもつ

以前こちらのブログでも紹介した「どうぶつあいうえお」という絵本。

娘はこの「どうぶつあいうえお」を読み続けていたおかげでひらがなを覚えられるようになりました!

こちらのブログで紹介した後も「どうぶつあいうえお」を毎晩寝る前に読むことを続けていて、最近では文字を書くことにも興味を持つようになりました。

そんなことがあり文房具屋さんで、ひらがな練習帳と子供用の鉛筆、キャップ、消しゴムを購入して書き取りに挑戦してみました!
ちなみに私が形から入るタイプなので、鉛筆とかを一通りそろえています(笑)。

購入したひらがな練習帳はアンパンマンの絵柄で、いくつか種類があった中から娘が選びました!

対象年齢も3歳からと書いてあったので、年齢的にはちょうど良さそうです。文字を書く練習以外にも塗り絵もできるので、文字練習がハマらなかったときの保険にもなりそうで安心設計(笑)。

さらにこの練習帳には直線・曲線・丸などを書く練習もできるので、筆運びの練習にもピッタリ(^^)

娘も何回も練習しては遊んでを繰り返していました。実際にひらがなを書く練習のページは書きやすい文字から順番に並んでいます。

序盤から見本みたいに文字が書けるので娘のモチベーションも保ちながらできてよかったな〜と思います。

みなさんは何歳ごろから文字の練習をしようかなとお考えですか?

わが家は娘のやる気によって思っていたよりも早く文字を練習するタイミングがきたので、どうしたらいいかソワソワしてしまいました。みなさんの体験談などを教えていただけたらうれしいです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right