/ 2021.05.18

座ることが多くなるとたるみやすいヒップと内もも

こんにちは。フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。私はフィットネスインストラクターなので動き回っている事が多いのですが、さすがに産後はそんなに動けませんでした。

座ることが多くなる産後や育児中は、お尻がこる・内ももがたるむ・そして腰痛になる。動きづらくなるからさらにお尻がのぺっとする…。

このスパイラルにやられていました。

育児に限らずデスクワークの多いお仕事やコロナ禍でテレワークが多くなったママはぜひやってほしい今すぐ身一つでできるエクササイズを紹介します。

安全なエクササイズを紹介していますが、通院している人や特に腰痛持ちな人はお医者さんの指示に従いながら行ってみてくださいね。

スタートポジション

まずは猫背にならないよう気をつけて床に座ります。手は指先がお尻の方へ向くよう床につけます。

なんとなく安定しない場合は…

手をベタっと床につけず指先で支えてもOK!!私は腕が短いのでこちらの方が安定します。

スタート!

スタートポジションからお膝をパカっと開きます。

勢いよく開くと腰を反ってしまうことがあるのでコントロールしながら開きましょう。

次は閉じる

開いたお膝を閉じる。

これだけーっ!なのですが、閉じたときにお膝、内ももはピタッと付けます。20回くらい繰り返してみましょう。

だんだんと内ももがピタッと閉まらなくなってきますがしっかり締めることですらっとした内ももに近づきます。

もっと効果を出したい場合はこれ!

ポイントはしっかり開いて、しっかり閉じる。

より内ももを引き締めたい場合は力強く息を吐きながら閉じて3秒キープ。デスクワークや育児の合間にぜひやってみてくださいね。

お尻も内ももエクササイズで気分もリフレッシュ!第二弾に続く

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right