謎の魚「カラスガレイ」

「カラスガレイ」って知っていますか?一年中、スーパーの冷凍コーナーに置いてある存在感のないやつです(冷凍コーナーの隅に置いてあることが多いかも)。

失敗しない魚、それがカラスガレイ

このカラスガレイ、スーパーで見つけたら、ぜひ買ってみてほしいです。煮てよし、焼いてよし!簡単に調理ができます。

魚って、調理法に気を遣いすぎたり、あたりはずれが多くないですか??カラスガレイは脂がのっているからかな?はずれがないんです。

常備魚

わが家はこのような状態で冷凍庫に常備しています。

冷凍のまま汁物にドボン

汁物に入れると、良いダシが出ます。冬は、お鍋に入れるのも良いですが、今の時期は、お味噌汁に入れたりします。冷凍のままドボンしても大丈夫。ずぼらな私にぴったり。

ワンランク上の味に

カラスガレイを入れるだけで、ワンランク上のお味噌汁に変身します。小骨がなく、煮崩れしにくいで、とても調理しやすいです。子どもたちも食べるわが家の定番メニューです。

ホイル焼きも◎

カレスガレイと野菜のホイル焼きも絶品です。野菜にカラスガレイの脂がしみ込んで、なんとも贅沢な一品になります。バターとポン酢で味を調えれば、食卓の一品になります。

まずはスーパーでカラスガレイを見つけてみて!脂がのっていておいしいですよ~!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right