/ 2021.05.21

とにかく動き回りこだわりが出てきたわが子…

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。3人のママでフィットネスインストラクターのひろこです。今日は2歳児(もうすぐ3歳)の日常を追い、まとめてみました!

時間があるとき、そして精神的余裕のあるときに覚悟を決めて追ってみましたが正直大変でした…。なんとか写真に収められたものを紹介します。

わかるー!や、これからうちの子もこうなるのか…と参考にしていただけたらうれしいです。

縁石は絶対に登る!

駐車場や歩道の段差や縁石は必ず登らなければならないミッションが彼女にはあるようです。安全に十分注意しつつここは見守ります。

降りるスタイルも大切!

登った後、上から地面を見渡してから(安全確認でしょうか笑)ジャンプして降ります!

が、片足ずつ降りる、もやってみます。そしてやっぱりジャンプに決めて私にジャンプの効果音をリクエスト。“ジャーンプ!”で、大丈夫でした。

届くかな

突起物、特に色付きは気になります!両手で両方とも届くかチェックが入ります。ボタンを押すように両手で触ったとき、リクエストされていない効果音を“ピンポーン”と言ったら違う!と怒られました。

己への挑戦

縁石や段差で鍛えられたバランス感覚はこういうところで惜しみなく発揮されます。

近所の花壇の端っこや公園のポールなど細くて少し高いところは彼女の頭の中に全て入っています…。一本橋こーちょこちょといいながら手をつないで渡ります。

ここは往復せずにすんなりクリア!

いつだって先頭です

トーマスが大好きな娘はリボンで私と連結して冒険へ出発です。近所ですがさすがに恥ずかしい…。

“電車が来ましたー”
“黄色い線のうちなわに下がってお待ちくらはーい”
“ウーーーーカンカンカンカン”

…なりきってお喋りつつ進みます。犬を散歩させている方の優しい目線に救われました。

お星様は地面にもいます

駐車場やおうちの周辺にあるステップ。滑り止めに色々な模様がついています。お星様模様が好きでこの模様を見つけるまでお散歩は終わりません。

きらきら星の歌のリクエストが飛んできます。近所に星柄が多くて助かったー。

かげぼうや探し…

影を踏んで、影を踏まないで、ママの影だけ追いかけてきて、ママは動かないでとリクエストもかなり難しくなり…アンパンマンのかげぼうやの言葉、“かげぼうやは君の影の中にもいるよ”を思い出し、ひたすら影を見つめて探します。

もちろん見つからないので、ひと騒ぎしておうちに帰ります。

雨の日は筋トレ

雨の日のお散歩は長靴に傘をさしてとても楽しそうですが、先日のリクエストはママの傘に入ってお散歩したい。でした。

なーんだ、簡単!いいよ!と言ってしまった自分を恨みます…大人の傘に入り、しゃがみながら小さく歩きます。

体力筋力に自信のある私ですがさすがに下半身筋肉痛です。

水溜りは入るもの

そして雨の日のお散歩は水溜りに入ってOKというルールを設けて好きにさせていました。

長靴は完璧ではない、長靴を履いていても水溜りで暴れすぎると靴下が濡れると、彼女なりに学んだようで、やっぱり水溜りに入るけれど加減をするようになりました。

いかがでしたか?

ほんの一部ですが、お散歩のとき、公園の行き帰り、保育園からの帰り道、きっと同じようなことに付き合っているママ達がたくさんいると思いますが…本当にお疲れさまです!!

いつまでも続く行動ではないから、余裕があるときに付き合って向き合ってあげたいなと思います。

いつまでも続く行動ではない!…けれど永遠に感じてしまう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right