/ 2021.05.18

年少さんから始められる ラグビースクール

保育園に通っていますが、年長さんになると周りの子は1つ2つ習い事をしています。うちの子どもにも何か習い事をさせてあげたいなぁと思いつつ、シングルマザーで時間的に平日は難しい…。

金銭的にあまり高いのは困る…と迷っていたのですが、クラスのお友達に誘われて地域のラグビースクールに!

毎週日曜日の午前中で時間的にも助かるし何より安い!!しかも家から歩いて10分!!

父が昔からラグビー好きで小さいころから家にラグビーボールがあったり、市内では数少ないラグビー部が高校にあったり、大学ではラグビーの授業にリーチマイケル選手がお手伝いしてくれたりと、実はラグビーになじみがあった私としては子どもがラグビーを習ってくれるのはとてもうれしい!

ヘラヘラしている子どもと熱くなるママ

市内に1つしかスクールがない為、なかなか人気で年少さんから年長さんで30人ほど子どもがいます。コーチはみんなほぼボランティアで教えてくれています。感謝しかない><

そんなありがたい状況を子どもたちが理解できるはずもなく、コーチが真剣に話しているのに寝っころがっている子、草をむしっている子、歌っている子、虫を捕まえている子…とだいぶカオスな状態(笑)。

年長さんになるとちょっとした試合みたいなこともできるのですが、子どもがヘラヘラしていると「タックルしてーーー」「後ろからボールもらってーーー」「ボール持ったらダッシューー」と前のめりで熱くなるママたち(笑)。

ラグビーやってるから!!

ラグビーを始めてからまだ2カ月弱ですが、子どもの中で何かラグビーから自信につながっているのか

「みーくん走るの速くなったねー」
「ラグビーやってるから!!」
「たくさん食べて偉いねー」
「ラグビーやってるから!!」

と何かと「ラグビーやってるから!!」と言います(笑)。

先日もソファで腹筋?っぽいことをしているなぁと思ったら「ラグビーは強い子がたくさんいるから頑張らないと!」と上向いてバタバタしていました。そんな気持ちが芽生えていることに感動。

一緒に参加

体を動かすことは好きなのですが、日常でなかなか運動をする機会がない中、最近はコーチのお手伝いで少しスクールに参加させてもらってます。

泣いている年少さんと一緒に手を繋いで走ったり、年長さんとダッシュしたり、自分の子どもばかりを見ているとできないことがもどかしくてイライラしてしまうのでちょうど良いかも。

始めた頃は帰ってくると疲れてお昼寝する日もあったのに、最近は帰ってきても元気で私がお昼寝しちゃいそうです。

「レンジー」と一緒に「うんどう遊び」 だるまさんがころんだ

偶然にも習い始めた頃にぎゅってWebと日本ラグビー協会タイアップの「レンジー」と一緒に「うんどう遊び」の企画に出させて頂きました。

公園などで子どもと遊ぶのにぴったりで遊びを通してラグビーの楽しさが学べるのでおすすめです!

突破オニ

ラグビーは小柄な人、足の速い人、背の高い人、がっしりした体格の人、みんながそれぞれ活躍できる素晴らしいスポーツだと思います。

子どもも私もまだぜーーんぜんルール分からないけれどこれからの成長が楽しみです。

ONE FOR ALL ALL FOR ONE ラグビーで 子も親も 体もこころも健康に

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right