わが家のおかず事情

この春、わが家で飛び出したびっくり発言は、「おかず3つくらいないと、外食しちゃう」でした。

なんやねんそれ!どこの貴族やねん!(わたしは関東の人間です)…誰の発言とは言いませんけど。

そんなこんなで、おかずの品数というのをちょっと考えるようになったわけです。

選択肢を書き出してみました

それでプラスしやすいのはサラダだという結論。サラダの選択肢を書き出してみました。

メインは以下のような感じ(このメンバーは入れ替わり立ち代わり。あったりなかったり。時に味噌汁、時にラーメンの具に変身してます)。

「キャベツ千切り」
「水菜の切ったもの」
「オニオンスライス」
「人参のツマ切」
「青菜をゆでて切ったもの」
たまに、写真のような茹でたごぼうも。

長女は「茹で野菜<<<生野菜」なので、もうこの際、不要な戦いはするまいと今回は生野菜のみで、どれくらいレパートリーがあるか試してみました。

上にトッピングしたり、混ぜて和えたりするのがこちら。
「ツナ」
「コーン」
「ちりめんじゃこ」
「ワカメ」
「のり」
「くるみ等ナッツ」
「グラノーラ」
「チーズ」
「豆腐」

…結構ある!(笑)サラダセットとして書き出しておこう!!

んでもってドレッシングやマヨネーズやらかければ、無限?の可能性があるじゃないか!!サラダバイキングだってできちゃう!!酢の物とかアレンジもしたら、2品いけちゃうし!!サラダ万能!!

な~んて思いましたけれど

試しに、昼と夜、1日2食、サラダを食べてみました(笑)。(写真あればよかったのですが…!後悔)

量は多かったり少なかったり。アレンジ?そんな余裕、ありませんでした。

ついに5日目に、娘と「キャベツ、ちょっと飽きちゃったね」で一致(もはやサラダと言っていませんでした笑、飽きずによく食べました)。

まぁ、本当にキャベツの上の具を変えただけでしたからね~(まだ産後だからゆるしてね~汗)。

それでも、品数があると喜ぶ人がおうちにいる場合や、ヘルシー志向の場合は、これで結構、対応できるのではないでしょうか。茹でて和えたり、食べない日があったりすれば、さらにいいでしょう!

ミニトマトなども加えれば、色どりもお手軽度もアップ。おすすめです!

サラダも見える化してみました

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right