/ 2021.05.20

こんにちは。遊びママのkeiです。今日は友人宅で息子が気に入っていたのを機に購入した、air wave というハーモニカを紹介したいと思います。

スズキ エアーウェーブ

メーカー:SUZUKI
商品名:エアーウェーブ AW-1

穴と穴の感覚が広く、1音ずつの演奏がしやすい幼児向けの10穴ハーモニカ。丸みがある形で、子どもの手に優しそう。色は赤、青、オレンジがあります。

10穴ハーモニカとは

文字通り10個の穴のハーモニカ。1つの穴で吹いて、吸って、で二つの音が出ます。10x2=20個の音が出せて、このハーモニカでも3オクターブまで出ます!

穴番号

穴番号が振ってあります。1を吹くと「ド」、吸うと「レ」、2を吹くと「ミ」、吸うと「ソ」…など音階が決まっています。

でも、めちゃくちゃに吹いても、穴が離れていることで音が混ざらず、なんだか綺麗に吹けます!うるさくなく、心地よい音。

1歳の子も!

1歳9カ月の娘も楽しんでいます。取り合いになるし、一回一回洗うのが面倒なので2個目も買いました。

軽くて持ち運びもしやすいので、先日キャンプのお供にしましたよ。

ハーモニカの効能

・音感、リズム感、創造力が養われる
・吹く/吸うことが発音や発語、呼吸のトレーニングになる
・曲の先を考えながら演奏する中で先を読む力が養われる
(説明書より)

色々いいことあるみたい♪

初めての楽器にオススメです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と4歳の男の子&2歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。
2021年3月、夫婦揃ってリモートワークになったことを機に東京から長野へ移住しました。

keiさんの記事一覧 v-right