!? ※虫苦手な方閲覧注意!

息子は2歳ごろから本格的に虫が大好きになりました。ダンゴムシに始まり、てんとう虫、蝶、セミ、バッタ、カマキリ、よく分からない小さな虫、幼虫等々…。

ダンゴムシなんて、お庭にいるもんだからほぼ毎日捕まえては逃がして、とっても身近なお友達です。

去年の夏からセミ取りに夢中である絵本の影響でセミを胸にくっつけてセミブローチにしたり…(笑)。今年もその夏がやってくるなあ…。

そんな息子の母親、私は大の大の虫嫌い。虫が服にくっついてたら、走り回って絶叫していました!家の中にGを見つけたときも絶叫するもんだから旦那に「お前の方が怖い」と言われていました(汗)。

でも、子どもにはたくさん自然に触れて育ってほしかったので、虫に関して、「気持ち悪い」は絶対言わないようにしました。「怖い」「苦手だな」とかはたまに言うぐらいで抑えていました。

そのおかげで去年1回だけセミを触ることができました!Gは変わらずやっつけられませんが、絶叫はしなくなりました。子どものおかげで私も成長しています。子育てってすごい!

そして、今年の目標は、カブトムシ、クワガタはまだ飼ったことがないので今年挑戦できたらなー、と思っています。触れるかな!?(う~ん、怖し…)

モンシロチョウのアオムシをGETだぜ!

今年、会社のキャベツにアオムシさんがやってきました~。会社に小さな畑ゾーンがあるんです。

去年も会社の畑を管理しているおじさんにモンシロチョウのアオムシを頂いたんですが、今年は会社の畑に!(おじさんの家は農家なんです)

しかーし!ついていたのはアオムシはアオムシでも蛾の仲間!害虫だったようで(汗)、でも息子は持って帰ると言い張り、しばらく飼っていました。

蛾になるんだと思うと、お世話もしたくないな、という複雑な気持ち(ごめんよ)。それから、おじさんがアオムシを駆除してくれて、念願のモンシロチョウのアオムシが君臨してくれました~!

写真のものが蛾の仲間のようです(詳しく分からず・汗)。

今度こそアオムシGETだぜ!

5匹お持ち帰り。ね、さっきのとはちがうでしょ?似てるけれど、こっちのがフォルムがかわい~いっ(ごめんよ)。あなたを求めていたんです~。

1番上のアオムシさん。蛹になっていました。いわゆる、トランセル状態(私ポケモン初期の時代なもので)。

あとは蝶になって出てくるのを待つのみ!こうなるとお世話いらず~楽ちんや〜。去年も飼っていたのですが、蝶になる瞬間はなかなか感動的でしたよ!

アオムシさんを入れた虫かごはこれ

ワイド飼育容器(税込550円)

3サイズありましたが、アオムシさんが見えやすいように1番大きいサイズにしました。

アオムシさんもゆ~ったり満足!ふたも半透明でシンプルで見えやすくてすんごく気に入っています☆

わが家は小さい虫かごも気軽にダンゴムシを入れたり、お出かけのときに重宝しています(まさかの場所で虫を見つけて連れて帰りたがったりする)。

肩にかけられるタイプもおすすめ

虫めがね付き虫かご 110円(税込)

シンプルで、色がかわいいっ。この虫かごだったら悪目立ちせず、最近のやたらおしゃれな子供服の邪魔をすることもなさそ~な(笑)。

虫めがねアップ

こーんな感じでついてました。以前から持っていたんですが、虫めがね機能、気にしたことなかったな。今度使ったときに試してみよう!!子どもが喜びそう~!!

ひもで調節可能です

お安いのにいろいろ工夫されててすごい!

子どもの川遊びに

コンパクトに折りたためる 水汲みバケツ ロープ・ハンドル付き 330円(税込)

最近、近所の小学生のお兄ちゃんたちと用水路にいる魚探しをするので、日常遊び用にピッタリ!と思い、購入しました。

ロープの長さ

約5m。結構長いです!

ねじってコンパクトに

コンパクトに収納できます。ただ離すと戻っちゃうので、ゴムで留めたり、ジッパーバッグなんかに入れると良さそうです。

内容量

5.5ℓです。小さすぎず、大きすぎず、使い勝手良さそう。

川遊び以外にも1つあると色々使えそうです。わが家はケンカになるから娘にもいるかも…。

子どもと自然の中での遊び、とってもおすすめです☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん

一回り年上の旦那、6歳、4歳、0歳のやんちゃな息子&娘&ベビーとわちゃわちゃ過ごしている育休中のワーママです!
子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧 v-right