NHKキャラクターショップで発見!「びじゅチューン!」の本

先日、久しぶりにNHKキャラクターショップの前を通ったので中を覗いてみたら、Eテレの人気番組「びじゅチューン!」の本を発見しました。

こちらがその本「るるぶ びじゅチューン!の旅」です。[発行:JTBパブリッシング、価格:1320(税込)円]

「びじゅチューン!」とは…

Eテレで放映中のテレビ番組で、アートをポップなアニメと面白い歌で紹介してくれます。アートに詳しい方でもそうでない人でも肩の力を抜いて楽しめます。

うちは元々私が好きで見ていたのですが、今では子どもも気に入っていて、本物の作品をテレビや本で見つけたときは「びじゅチューンだ!」とうれしそうに反応します。

そんな「びじゅチューン!」が旅行ガイドブック「るるぶ」になりました

内容は「びじゅチューン!」のモデルになった作品と、鑑賞できる日本各地の美術館を紹介しています。

さらに、美術館周辺のオススメスポットやグルメも紹介されています。見ていると全国のアートを巡る旅をする妄想がはかどります。アートと旅と妄想が好きな私にとって夢のような本です…!

実は今年の2月に発売していたようなのですが、私はうっかり見逃していました。しかし大人気につき増刷となったお陰でお店で出合うことができました。

ちなみにNHKキャラクターショップの他に、書店(ネット含む)などでも購入できます。

この本だけのスペシャルも有り!

表紙は「びじゅチューン!」のアニメや歌を一人で手掛けている井上涼さんによる描きおろしイラストです。また、表紙裏が塗り絵になっていたりシールの付録がついています。

予想以上に娘が大喜び!

「るるぶ びじゅチューン!の旅」は主に私が楽しもうと思って購入したのですが娘もとても惹かれたようです。

1ページめくるごとに「この子、びじゅチューンで〇〇してた!この子の名前は?」と作品について聞いてきたり、美術館やグルメの写真を見て「ここ行きたい!」と言ったり。

仏像や水墨画など渋めの作品も「びじゅチューン!」のおかげで「面白い!」「かわいい!」と興味を持てるみたいです。

本には美術館で鑑賞するときのアドバイスなどもわかりやすく書いてあるので、一緒に読んで学びました。せっかく興味を持ったから、近場の美術館に娘と鑑賞しに行ってみようかな?と思いはじめています。

いつか遠い場所へもアートを見に行きたい…叶う日まで本で妄想します

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right