食事の見える化をしてみたら…恐ろしく食べすぎていた!

こんにちは、3歳0歳姉妹を育児中のhanaharuです。産後ダイエットを始めて早1カ月。今回はめんどくさがりな私でも続けられている、食事記録のアプリを紹介します。

「あすけん」知ってますか?

ダイエッターの間では常識?というくらい人気のアプリ「あすけん」。ネットで情報収集をし、私もさっそくインストールしてみようとしたところ、すでにスマホに入っていました(汗)。

どうやら1年以上前にアプリを入れたものの、その後すっかり忘れていたようです。

どうやって記録するの?

朝、昼、夕、間食以外にも、運動や、体重・体脂肪の記録ができます。

食事は市販のものならメニュー名から選べますし、味噌汁などは、オプションで具材を追加できます。

過去に登録したものは履歴で出てくるので、朝昼を固定メニューにしている私はさくっと食事登録できて便利です。

食べすぎると怒られる、でもたまに褒められるとモチベーションアップ!

あすけんでは、AIのお姉さんがコメントやアドバイスをくれます。その名も未来(みき)さん。

この未来さんが結構辛口なんですが、たまに褒めてくれたり、誕生日にはハッピーバースデーの帽子を被ってお祝いしてくれたりと、良い感じにツンデレなんです。

最近では、ヘルシーな食事をしていると、「今日は未来さんに褒めてもらえそう♪」とすっかり虜になっている私です。

今日の点数は?

1日の記録を終了するともらえるアドバイス。なかなか高得点は出せませんが、実践しやすい内容で、明日も頑張ろうと思えるのです。無料版では1日ごと、有料版だと毎食ごとに栄養グラフも出ます。

食事の傾向が分かって痩せやすくなった!

まず、あすけんで食事記録を始めたことで、私は脂質を取りすぎていることが判明しました。糖質ばかりに意識が行っていたので、これは意外でした。

また、記録をつけるのが面倒だから、ちょっとした空き時間に取っていたおやつやカロリーのある飲み物をやめる。

せっかく良い点数が出ているから、寝る前のスイーツを我慢する。

ちょっとカロリー多めだから、運動して点数を上げる。

といった、好循環も。GWや誕生日など、イベントで多少食べ過ぎても、翌日以降で調整することも上手になりました。

食べ過ぎてるかな?とドキッとした人はぜひ使ってみて!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaharuさん

3歳と0歳のそっくり姉妹のママです。夫は糖質制限で23キロ減量しました。アメリカに5年弱住んでおり、長女はアメリカ、次女は日本生まれ。コンビニスイーツと100均、海外ドラマが大好きです。
最近は豆腐そうめんと山本ゆりさんの簡単レシピにハマっています。
お気軽にコメントください!

hanaharuさんの記事一覧 v-right