ひとりでもデートでも、ママじゃない瞬間はあんまりない気がしていますが…

3歳と1歳の男児の母をしていますpucciです。子どもが何人でも、何歳でも、1人になりたい!とかママじゃない時間が欲しい!と思うタイプの人間です。まぁそんなタイプの人間には本当に1人の息抜きが必要で。

職場復帰をしたことで、1人の時間は増えましたが、度重なる異動でかなりのストレス。

年次は上がるのに、経験値は上がらない。期待はされども仕事を覚えるのに出社する必要があるため、時短じゃないと生活リズムが大変なのでその期待に応えられず。

転職をしようにも、いかんせん子どもが小さいので条件が悪い…。八方塞がりで、とりあえず毎日を頑張って経験値を得ようと必死な日々です。

とまぁぐちぐちと書きましたが、そんなストレスを感じている私が、どのようになるべく家族に負担をかけずにママじゃない時間を過ごしているかを紹介します。

1.子ども抜きで友達に会う

中高や大学の同級生で、同じ学年の子どもがいると子ども同士で遊べますが、たまには子抜きでリラックスしてご飯を食べたい、ショッピングしたい。子どもがいない友人と会って、相手の近況を聞きたい!

月に1度ですが夫に子ども達を預けて会いに行っています。なかなか会えない人が多いので、話に花が咲いて3〜4時間は話して、そろそろ子どもたちが気になる!と思ったら帰るようにしています。

これが0歳児の赤ちゃんがいる状態だと気になってしまったり、長時間離れられなかったり、なかなかできない時間なので今は少し羽を伸ばせるようになりうれしい限りです!

2.エステに行く

これも、月に1度ですがコリをほぐす系のエステに行っています。

上の子妊娠前からなので、もう何年にもなりますが、これがあるかないかで身体の具合が変わります。体調も崩しにくくなるし、太りにくくなります。

ネイルやマツエクなどの美容もしたいな…と思うこともありますが、私としてはエステの方が圧倒的に優先度合いは高いです。

姿勢も良くなるし、腸も動くし、身体は軽いし最高です!(家に帰って抱っこ抱っことなると、あれですが…)

家からの行き帰り含めて3時間くらいなのですがそれもまたいい時間。会社帰りにすることもあれば休日に行くこともありますが、快く行かせてくれる夫に本当に感謝感謝です!!!!!

3.たまにデートをする

年1回だけでも大きい。夫にかわいいと言って欲しいがためにするメイクアップも、お洋服選びも、髪型を整えるのも。全てがいつもと気分が違って心地いいし、何より楽しい!!

もちろんそこで、「かわいい!」と言わせるわけですが…(笑)。

2人でどこかに手を繋いでお出かけをするのも、新鮮で最高に幸せだし、本当にママでは無い瞬間があるな〜と感じます。

もちろん話題のほとんどが子どものことではありますが、それでも夫と2人でいることが状況としてレア度が高いからか、めちゃくちゃチャージされていることを実感できます!!!

どんなことをしていても子どものことを考えているので100%ママじゃない時間はありませんが、結局私には「女」時間が大事です!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right