こういうのって周りがどうしてるか気になりますよね。

みなさん、それぞれお財布の持ち方があると思いますが、わが家はだいたい3つに分かれています。見直しすべきか検討も兼ねて!今回公開します(笑)。

ジャジャン

1つ目が、家族会計財布。
毎月夫から決まった額をもらい、そこへ入れて外食費や家族のお買い物に使っています。

2つ目が夫財布。
子どもが生まれる前から払ってもらっている、光熱費や家賃はここから引かれています。諸経費を払い終わった後が夫のお小遣いになっています。

夫の収入は分かっているので、だいたいお小遣いになる金額もわかります(笑)。お水や電気を無駄遣いすると、夫自身の首が絞まるので、お互いに気をつけてはいますが、夫がダーダー使っていても、自業自得と思っています(笑)。

3つ目が私の財布。
ここから
・貯金
・子どもの習い事
・家族会計で足らなかった分
・私のお小遣い
が捻出されます。ここの収支バランスによって、私のお小遣いがあったりなかったりします(笑)。

とても節制できているときはバランスの良い状態なのですが、ストレスが溜まると一気に使ってしまったりして、貯金ができなかったり、マイナスになったり…。

結果、最近は育休中に頑張って貯金した分を食い潰しています。

その他には…

NISAやJr.NISA、iDECOなどの運用で資金を別途分けていて最低限の現金と資産を持つように心がけています。とはいえまだまだ小さすぎる資産なので大きくしていきたいです。

近いところでいえば、NISAでは売買をうまくできるように頑張りたいなーと思っている近頃です。頑張ります(笑)。

金が減って焦っているので早く貯めたい貯めたい貯めたい.......!!!頑張るのみ!!!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right