/ 2021.06.30

娘の「おなかの赤ちゃん見えている」ブログはこちらから!
https://gyutte.jp/blog/279508

さっそく結論

全然、まったく「そんなことない」でした。

3歳の長女は赤ちゃん返り、しています!正確には、お姉ちゃんらしくお手伝いやお世話をがんばるときもありますが、寂しがって猛烈に泣いたり赤ちゃんごっこしたりすることもある、という感じです(まぁ、赤ちゃん返りですよね)。

妊娠中、だれよりも先におなかの赤ちゃんに気付いた長女。半年以上ずっと、妹の存在をとても気にしていました。神経質だったり、お姉ちゃんになるからねとか、自分でよく言っていたり。

保健師の方も、「1年近く赤ちゃんを気にしながら生きているわけだから、生まれてきたらもう大丈夫かもね」なんて言っていました。

私も「もう気持ちの整理もついて赤ちゃん返りしないのかな」「お空で遊んでたおともだちだって言ってたし」なんて期待していました。

かかりつけの小児科の先生も、「おねえちゃん3歳ならもう大丈夫だね」なんて言いますが…ぜーんぜん、そんなことはないようです(個人差ですけど)。

おなかの中って、どんな風に見えるんでしょうね

妊娠中何度か、長女に聞いてみました。

「おへその中から見えるの」

「お母さん怒ってたらおなかの中見えないよー」(かなりイライラしていましたからね…ため息)

光が見えるって言ったりしますけど、どうなんでしょう。私にはわかりません。。。

ちなみに、娘の胎内記憶の話でよく出てくるのは、「くるくるってでんぐり返ししてた」「歌を作ってたの」「お空からへびみたいので、お母さんにつながってるの」です。たのしそうでよかったです。

ついでに娘の名言を!

「イッチ(娘の名前)ちゃんはイッチちゃんになるの」

何の話の流れか忘れましたが、深い発言ですよね!? アナと雪の女王で、「ありのままの自分になるの」なんて言っているからでしょうか。あるべきイッチちゃんになれるように、サポートしていきたいと思います。

胎内記憶は3歳くらいで話す子が多いそうです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right