コロナ不安がなかなかなくならず、せっかくのお休みもお散歩くらいしか外出ができなくて困っているという人も多いのではないでしょうか。

テーマパークに行ったり、動物園や水族館に行ったり、大型遊具がある施設に遊びに行ったり、お祭りに行ったり、果物狩りしたり……(書き出すと止まらない!!!!)。いままで当たり前にできていたことが全部ガマンではや1年強……。

子どもが退屈しないように、おうち時間を楽しくするグッズを買ってしのいでいるという人もたくさんいると思います。

小さなものなら気軽に買えますが、子どもが全身を使って楽しめるような大きなグッズって、購入にちょっとためらいますよね。

今回は、わが家にもともとあったものや、新たに導入したもので、「これよかった!」という大型グッズを紹介します。

トランポリン

コロナ以前からわが家にはトランポリンがあります。デスクワークのパパが健康を目的に導入しました。

子ども用ではないので、金具などが小さな子にはちょっと危険かなとは思いますが、子どもたちも少し大きくなったのでぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいます。

おうちのなかで全身運動ができるのが魅力。私は体が凝り固まったときに乗っていますが、肩を上下させながら飛ぶとちょっとラクになる感じがします。

ちなみにこちらの「DABADA」のトランポリンは、使用しないときは折りたたんで収納が可能です。「運動遊具(器具)がほしいけど置き場が……」という人にはうれしいですね!

ただ、わが家はリビングに階段下収納があるので、組み立てたまましまっています。その方がサッと出せて便利なので。

ジャングルジム

こちらもコロナ禍以前からあるグッズ。以前にも一度紹介していますが、ムスコの1歳の誕生日プレゼントで導入しました。

子どもは高いところにのぼるのがどうやら大好きなよう。3歳のムスコも7歳のムスメも何もなくても登って楽しんでいました。

今は解体してしまったのですが、なんでなくしてしまったのかとムスコはよく嘆いています。

おうちのなかでも昇降運動ができるのは、子どものストレス解消・運動不足解消にも役立ちそうです。1歳~小学校入学前くらいの子にはおすすめです。

ハンモック

先日ついにわが家、ハンモックを導入しました。パパがハンモックがほしいと言ったときは、「確かに気持ちよさそうだけど、邪魔だしお金のムダじゃない???」と正直思いました。

ごめんなさい。めちゃくちゃよかったです!

劣化を防ぐためふだんは庭の隅に片付けてありますが、週末天気がよければパパが出して庭に設置してくれます。ゆらゆら揺れるのが想像以上に気持ちよく、しかも青空の下で気軽に寝転べて最高です。

庭木がサラサラ揺れるのや雲が動くのを眺めながら揺られていたら……なんだか子どもを産む前、まだ10代のころに実家の窓辺で昼寝をしていたときを思い出して、久しぶりにものすごくゆったりした気持ちになりました!

何もせず空や景色をゆったり眺める時間が最近なかったんだな、と実感。

子どもたちも大喜び。きゃっきゃと揺られてはしゃぎ、さらに最近はハンモックでYouTubeを見るのにハマっています。

出しっぱなしにできないので、出し入れが面倒なのが難点ですが、うちの場合はパパがやってくれるので問題なし(笑)。

プール

去年の夏に導入したのがプール。学校や保育園のプールもなかったので、子どもたちのために思い切って購入しました。

やはり子どもは水遊びが大好き!去年はなんだかんだで4回くらいしかできませんでしたが、毎度大はしゃぎして、いいストレス解消になったようです。

わが家ではリビングにコルクボードを設置して、写真をたくさん貼っていますが、ムスコは写真をみてしょっちゅう「プールやったね!またやりたいね!」と言っています。

暑くなってきてプールの時期も少しずつ近づいてきたので、今から遊ばせてあげるのが楽しみです。

まだおうちにないものがあったらぜひ試しては??

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right