/ 2021.06.02

こんにちは♪4歳1歳兄妹ママのベティ子です。今回はきょうだいあるある?「同じように育ててるのにこんなに違う」エピソード。2人いるからこそ気がつくその子の個性に毎日感心しています…!

やんちゃで我が強い娘ちゃん

ぽってり体型+タレ目タレ眉+ゆるふわ天パと『ザ・癒し系』な見た目とのギャップがすごい、ヤンチャで我が強い娘ちゃん。

基本的にゴキゲンで人懐こくて人見知りも場所見知りもしない彼女にとって、泣く=怒り。やりたいことをやらせて貰えないことにキーキー怒りながら泣いてることが多いです。

好奇心旺盛なのはすてきなことなので、やらせてあげたいとは思うのですが…危ないとか、時間がないとかでどうしても「ダメ!」が増えてしまいます。反省。

そんな娘ちゃんが泣いているとやってくるのが、わが家の優しいお兄ちゃん。

娘はペンギンが大好き。水族館に行けばペンギン、動物園に行けばペンギン、誕生日やクリスマス、入園グッズもペンギンペンギン…とにかく家にはペンギングッズだらけです。

娘が泣いてると、お兄ちゃんが家中からペンギンを集めてきて総出で(?)妹を励まします。そしてこれがものすごくかわいい(親バカ)。

思わずこっちも怒りも吹き飛ぶメルヘン振り…。絵本大好きな息子。こういう世界が好きなんでしょう。毎回、あぁ、息子らしいなぁと思うのです。

打って変わって繊細で泣き虫な息子

私の怒りっぷりが怖くて申し訳ないです。

繊細とはいえ、息子も普段は普通に元気な男の子。集合住宅なのに元気いっぱい走り回って羽目を外して怒られる、なんてのはもはや日課です。別に課してはないんですけど…。

そして、怒られたり転んだりですぐ泣く。「ママに怒られる=絶望」なのかと思うくらい、怒られる度にこの世の終わりかという位に号泣(そんなに泣くなら何で毎日おんなじことするの?と毎回思うのですが)。

そんな息子に最近心強い味方(?)ができたようです。

まさかの上から目線!(笑)

息子が泣いてると、すーっと寄ってきて励ましながらお腹を撫でています。でも、お兄ちゃんもお兄ちゃんのプライドがあるのか、これは嫌がります。そして嫌がられてもめげずに(?)撫で続ける娘ちゃん。かわいい…!!(親バカ再び)

毎回、仲良し兄妹のやりとりに、怒ってたのも忘れて思わず笑っちゃいます。そしてその度に、あぁ、そんなに怒ることなかったかな…と反省する日々なのです。

おまけ:なぜかねこも来る

マンガの中に描いてますが、うちのねこは、子どもたちが泣くと本当にやって来ます(笑)。

来るだけで、何をするでもないのですが。いつも泣いてる子の斜め後ろあたりにそっと居ます。何なの。

「ほらほら、泣いてるからはっち(ねこ)が心配してるよ〜」
「ねこちゃん撫でて元気出しな〜」
なんて言って気持ちを切り替えることもあります。ありがとうねこちゃん。

仲良し3兄妹(?)を見習って、私も心穏やかになりたいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right