/ 2021.06.03

お弁当にもおにぎりにもおすすめの手作りふりかけ

コロナ禍前は週7で上の子たちのお弁当作りをしていたaacoです。今はコロナ対策で部活の活動日数も時間も減ってしまい、お弁当も週5か6くらいになりました。それでもそんなに変わりませんが…。

お弁当を毎日作っていく中で、子どもたちに好評で栄養満点な手作りふりかけの紹介です。ふりかけとしてご飯に散らしても、混ぜ込んでおにぎりにしてもおいしいです。

作り方

乾燥わかめ、白ごま、しらすをフライパンに入れ、ごま油をまわし入れます。

塩を入れ、よく混ぜます。ちなみにお塩はフランスのゲランドの塩を使ってます。

火を止め、お醤油をまわし入れたら完成!!

簡単すぎるので材料さえあったら平日でも朝でもできますよ。ご飯に混ぜ込む用でごま油と塩を多め、お醤油を少なめにしたり、大人用に鷹の爪を入れてもおいしいです。

アレンジも自由自在!

プラスでひじきを入れたり、お豆を入れたりもします。ぜひ自分や家族好みのオリジナルふりかけを作ってみてください。

栄養満点!おいしい手作りふりかけ。忙しいからこそ、簡単なものでもやってる感だしちゃう!

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aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

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