/ 2021.06.03

アレがない…そう

溝がないすり鉢!たまたまスーパーに出店していた陶器市でみかけて購入してみたのですがもうすっかり虜に。

すり鉢を洗うのが嫌いで、本当はいりごまをすって使うのがいいのはもちろんなのですが、すりごまを買ったり、少しの量なら手でひねりかけていました。

サイズ感もわが家にぴったり

息子がほうれん草の胡麻和えが大好きなのでいつも2束分作るのですが、すり鉢にしてはしっかりとした大きさなので丼やボウルのように使えます。

このすり鉢で胡麻をすって、アイラップでチンしたほうれん草をぽん!そのまま調味して食卓へどん!

お手伝い人気も高い

わたしがこの鉢を出すと子ども達がやるやる!と我先に寄ってきます(笑)。

順番待ち中

ぷちぷちとゴマがはじける音と香りがたまらなく、人気のお手伝いです。

2歳も楽しく参加できます

危なくないので子ども達だけでできます。他にも使い道がありそうでこれから使っていくのが楽しみです。

自分達で作るといつもの食卓も楽しくなりますね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right