皆様こんにちは!チョビベリーです。いつも食べるサラダには何のドレッシングをかけていますか?

わが家で最近使っているのは、オリーブオイルと塩。 簡単に作れてコスパが良く、しかもおいしく食べられるオススメ調味料です。!!

「オリーブオイル」+「塩」でホテルの味になる!?

用意するのはオリーブオイルと塩だけ。これをサラダの上にかけて混ぜ合わせます。分量は片手でつかめるサラダの量で塩は二つまみ、オリーブオイルをひとまわし程度。味があまりしなければ足して調節してください。

個人的にオリーブオイルは口に入れたときの油っぽさが少なく、見た目よりも食べやすいと思います。パパは初めて食べたときに「ホテルのレストランで出てくるサラダみたい!」と喜んで食べていました。

オリーブオイルと塩は少し高いものを選ぶこと

調味料に使う費用は抑えがちですが、サラダにかけるオリーブオイルと塩に関しては最安値のものではなく、少し高めのものをチョイスするのがおすすめです。

高いものほどおいしいとは限りませんが、同じ塩やオリーブオイルでも味が変わるので、ドレッシング代が浮く分、そこにかけてしまってもいいと思います。

ドレッシングにくらべて健康的

塩とオリーブオイルには保存料や添加物が含まれていないのでドレッシングよりも安全。抗酸化作用の強いポリフェノールがたくさん含まれているので、健康にも良いとされています。

また、余計な味がついていないので、野菜本来の味を楽しむこともできます。まだわが家の2歳の娘には味が大人すぎるようであまり食べてくれないのですが、ゆくゆくは食育にもなるのかなと思っています。

私のオススメレシピは、ベビーリーフにカットしたマッシュルーム。これに塩とオリーブオイルをかけただけで、とてもおいしいサラダが出来上がります。

パスタソース代わりにも!

塩とオリーブオイルは、パスタソース代わりにもなります。冒頭の写真で使った調味料も、塩とオリーブオイルのみ。

ゆでたパスタにベビーリーフと生ハム、マッシュルーム、ブリーチーズをのせて、塩とオリーブオイルをかけたら完成。すごく簡単なのに、お店で出てくるようなパスタができますよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で2歳と0歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right