おもちゃを片付けるのは子ども?それとも親?

娘もあと少しで4歳になるのですが、最近悩んでいることはおもちゃの収納です。みなさんはどうされてますか?

使わなくなったおもちゃはお友達に譲ったりとかはしていて、少し減らすようにはしているのですが、それでもまだまだなかなかな量があります。

0歳のときから遊んできたおもちゃには愛着がわいていたり、第二子が生まれてきたときに使えるかもと思い、なかなか手放せないというのもあったりと…。

さらに問題となるのは、おもちゃ収納スペース。わが家のおもちゃ収納スペースは2段のカラーボックス2個分のスペースにおもちゃをぎっちり詰めています。

最近娘はひとりでも片付けをするようになったのに、極小スペース×大量のおもちゃでなかなか上手にお片付けできていません。

親が片付ける分にはなんとかなるけれど、子どもにはこの小さなスペースにきっちり収納は難しいようです。なんとか娘がお片づけを1人でできるように工夫しなくてはと焦っていました。

おもちゃを分類してまとめるだけでキレイになる!?

よくインスタとかで見かけるIKEAとかで売っているバケツ型引き出しのおもちゃ収納棚。ただ、必要な数を買おうとするとスペースといった問題が…。

そんなわが家にフィットする収納方法はキャンドゥで売っている収納ケースでした。もともとこの収納ケーズは書類とか文房具を収納する用で売っていたのですが、プラレールとかある程度の大きさのものでも楽々収納できます。

わが家では3種類のかたちの収納ケースをゲットして、それぞれのサイズに合わせておもちゃを収納しています。

遊び始めからキレイに使える収納方法!

同じようなおもちゃをまとめてケースに収納したので、遊ぶ時も楽々出せて遊ぶ時点でごちゃごちゃ汚くなったのもとてもうれしいポイントでした。

ケースを棚にいれて重ねるだけでスッキリとお片付けが完了なので、3歳の娘にも簡単そうです。これでこれからお片付けを積極的にしてくれたらうれしいです!

誰が中心になって遊んで片づけるのかをよく考えて、その時に合わせて収納方法を工夫していけたらいいなと思いました!願わくば、お引越ししたいです(笑)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right