平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。みなさん、仕事や趣味、資格取得の勉強などで「集中したい」「ここぞ!」っていうとき、どういう風にしていますか?

私の場合、集中したいときというのはだいたい趣味のスペイン語を勉強しているときなのですが、勉強を始めて早1年半、また中だるみするようになってきました。

そんな中で、色々なライフハックを試してきて最近しっくりきている特にお気に入りの方法があるので、ここで紹介したいと思います。

ポモドーロ法ってご存知ですか?

1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロさんによって考案された時間管理術です。最近わりと巷でも有名みたいなので、ご存知の方も多いかもしれません。

ポモドーロ・テクニック(wikipedia)

方法はいたって簡単。

1.達成しようとするタスクを選ぶ
2.キッチンタイマーで25分を設定する
3.タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4.少し休憩する(5分程度)
5.ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分~30分)

というものです。集中力の持続は難しいので、細切れにしてオンオフをうまく切り替えながらやるべきことをやっていこうという方法で、脳科学的にも正しい方法なんだとか。

私も流行りにのって(?)、最初は普通にタイマーをセットして勉強していたのですが、だんだん味気なくなってきました。そんなときに、たまたまyoutubeでポモドーロタイマーと環境音がセットになっているものを見つけたので使ってみたところ、「これはいい!」ということで、最近は環境音と共にポモドーロタイマーを使うことが多いです。

ちなみに環境音というのも今流行っているみたいです。環境音とはなんぞやと思われるかもしれませんが、Asmrと書くとピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

私はカフェの喧騒の環境音を好んで再生しています。ほかにも、水の流れる環境音や、雨の環境音とセットになっているポモドーロタイマー動画を見つけましたので、ご興味ある方は探してみてください。

カフェの環境音がしっくりくる理由

今、コロナ禍で気軽にカフェにも行けなくなってしまいました。しかし、コロナ前はよくカフェにこもって勉強したり、本を読んだり、くつろいでいたりしたんですよね…。

あの雰囲気を家で再現できるという意味でも、カフェの環境音を気に入っています。あと、完全に無音より、少しザワザワしている方が集中できたりしませんか?仕事も、テレワークでしーんとした家でするよりも、少しざわつくオフィスでした方がはかどる、みたいな。人にもよると思いますが…。

また、よりカフェ感を味わえるものとして、最近はドトールの市販のこのカフェラテがお気に入りです。

ホットだったら自分でコーヒーを淹れてもいいんですけど、夏になって暑くなってくるとアイスカフェラテが欲しくなります。アイスは自分で作るの面倒なので。しかもこの一本飲みきりサイズを家で飲むのって、ちょっと贅沢な感じしませんか?

朝、家族がまだ誰も起きていない時間帯に、これを飲みながらカフェの環境音を流して好きなことをしていると、もうそれだけで最高の一日のスタートって感じがします。

集中したいときのためのおすすめの動画

ここで、いくつかおすすめの動画を紹介します。カフェ音源メインですが、少し毛色の違うものも混ぜています。個人的には、「カフェの環境音×ジャズ×ポモドーロタイマー」という組み合わせが特にお気に入りです。

【環境音】カフェ店内の心地いい雑音。6時間、勉強用 作業用 睡眠用

動画先へリンク
カフェのざわざわ感が6時間ずっと続きます。

ジャズなどのBGMはないですが、時々オーダーを受けている声とかも聞こえてくるので、本当にカフェにいるかのような気分になれます。

ポモドーロタイマー カフェ+ジャズで3時間集中して勉強するためのbgmタイマー

動画先へリンク
カフェの雑音とジャズをBGMに、ポモドーロタイマーがセットされているので25分間隔で休憩が挟まれています。時間を区切って集中したいときにおすすめです。

また、書かれている有名人のコメントも、意識が高まるようなものばかりです。読むと「目の前のタスクをやるぞーっ!」と鼓舞されます。

【作業用BGM】デキる 男女の朝活用JAZZ♪シャキッと作業&仕事に集中力UP!

動画先へリンク
朝聴くと気持ちがシャンとします。本当にスタバで流れていそうで、スタバ気分もあがります。

【勝手にスタバBGM】京都な感じの…しっとりチルい女性ボーカル曲(JAZZ/R&B/SOUL‥etc)の詰合せを贈ります!

動画先へリンク
京都のスタバって、観光で京都に行ったときに一度行ったくらいでどんな音楽が流れていたか全く覚えていないのですが、このチルっぽい音楽がなんとも言えないですね。京都のスタバで勉強していたら、こんな音楽をバックに勉強しているのかなぁ〜と想像を馳せながら集中することができます。

lofi hip hop radio - beats to relax/study to

動画先へリンク

lofi hip hopという、youtubeの音楽をひたすら流し続けるチャンネルなのですが、女の子が勉強し続けている動画を流しながら自分も勉強するというのもなかなかいいものです。

しかもリアルタイムでコメントが書き込まれていくので、同じ時間で世界中の人がこの動画を見ているんだ、と思うとやる気もわいてきます。

女の子のいる部屋の窓の外の景色は、時間帯によってちゃんと朝だったり昼だったり夜だったりするので、それも時間を感じることができて個人的に推しポイントです。

気になる動画はありましたか?

実は、このブログを書いているときも、これらの音楽を聴きながら書いていました。その日その時の気分に応じて使い分けてみると長続きするかなと個人的には思っています。

集中したいのになかなか集中できない人にこそ、この方法をおすすめしたいです。

ポモドーロと環境音で、ここぞというときを乗り切ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right