気付いたら1日中座ってた…

こんにちは!3人のママでフィットネスインストラクターのひろこです。お読みただきありがとうございます。今日紹介するストレッチは、足!足の付け根です。産後のママや働くママは在宅ワークも増えたりと座ることが多くなってきましたよね。

そうすると、特に足の付け根がだるくなったり、むくんだりとなんとなくスッキリしないことが多い…立ったついでにできるストレッチで足スッキリ!美脚を手に入れましょう。

スタート

両足をそろえて立ちます。バランスに自信がない人は、足を開いてもOK!または、写真のように座っていたイスの背もたれなどにつかまってくださいね。

次は足を掴む

続いて、軽く両足を曲げたら片足をお尻の方に曲げて手で足の甲を掴みます。ゆっくりかかとをお尻に近付けていきます。

横から見ることこんな感じです

ももの前側や付け根がゆーっくり伸ばされているのを感じつつ、深呼吸を3回します。ふーっと吐き出すと、老廃物がカラダの外に出て行って足の付け根周辺から循環が良くなるイメージで…

腰をそらないように注意!

腰をそってしまうと腰痛の原因にもなるのでしっかりお腹に力を入れておきましょう。あごが上がると腰を反りやすくなってしまいます。

お膝は真下を向けます

写真のように足が開いてしまうと気持ちよさは半減してしまいます。

もちろん痛みがあってはNGですがスッキリ美脚を目指す人は、しっかりとお膝が床の方、真下を向くようにコントロールしましょう。

同じように反対側も!

写真は後ろから見たもの。足の甲からつま先にかけて手をかける位置を変えるのも気持ちよさが変わってくるのでオススメです。

たったこれだけですが、1日1回でも行うと循環が良くなり、付け根だけでなく、ふくらはぎのむくみなどもスッキリしてきますよ!

夏までに1日1回の足ストレッチで 美脚に!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right