/ 2021.06.17

こんにちは、kikoです♪わが家ではおうち時間が増えたことで「親子クッキング」をすることが多くなりました。

子どもと料理をするとき、とくに献立選びは悩みますよね。あまり簡単すぎても達成感がないし、難しすぎても途中で飽きられてしまう…。今回は無料で手に入る「最適レシピ」を紹介します。

「キッチン戦隊クックルン」って知ってる?

Eテレで現在放送中の「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」(以下「クックルン」)。人気番組なので、多くの人が視聴したことがあるかと思います。

今年4月からはリニューアルし、タイゾウ、マイカ、クラムが主役として登場。3人の戦士がボトルシップの中にある架空のキッチンで調理し、料理を食べると、パワーアップして怪人を倒せるというもの。

料理番組として調理工程や食材をしっかり説明してくれるだけでなく、ダンスやアニメーションなど見応えたっぷり!大人も一緒に楽しめる番組です。

4歳長男、この日もご覧のような「ながら見」で食育中。エビが海の中で危険を察知したときどう行動するか、普段食べているエビマヨはどうやって作るのか。番組を見終わるなり、エビについて語ってくれました。

ホームページからレシピが閲覧できます!

番組を観ている人でも実はあまり知られていなのが、「クックルン」のレシピは無料で公開されているということ。番組ホームページで毎週金曜日に更新されています。

クックルンのレシピの魅力とは?

「クックルン」のレシピは毎回楽しい工程があるところがうれしいです。ちくわのコロコロサラダでは、味を染み込みやすくするために“きゅうりをめん棒でたたく”工程があります。

大胆にきゅうりをたたいたと思えば、手作りドレッシングを「こぼさないように混ぜる」など集中する場面も。

自分でキレイに盛り付けまで終えると「ふぅ、やっとできたー」なんて言いながら得意げな表情を見せる息子。普段好んで食べないきゅうりを完食できたことは、言うまでもありません。

また、放送を見てから料理を再現するので、子どもも「次に何をするのか」「完成までにどれくらい時間がかかるか」がわかります。

見通しがきかないと「まだなの?」「いつ終わるの?」と、飽きてしまうかもしれませんが、その点も前向きに取り組めるポイントかもしれません。

色々なレシピに挑戦中!

また、現在はリニューアル前のレシピも閲覧できます(前回のシリーズに登場したアユ、フキノスケ、コムギの3人もかわいかった!)。

前シリーズのレシピでは、かぼちゃコロッケやクラッカーの代わりにコーンフレークを使った鶏肉の料理を作ったのですが、どのレシピもおいしいんです。子どもが喜んでお手伝いしてくれて、ママのレパートリーも増えるなんて一石二鳥。

下記のリンクから是非チェックしてみてくださいね。

きっとお気に入りのレシピが見つかるはず♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right