ひじきは栄養たっぷり

こんにちは、ぽりこです。みなさん、ひじきはお好きですか?普段の食生活で不足しがちな食物繊維やカルシウム、ミネラル、ビタミン類が多く含まれているというひじき、わが家の食卓にも積極的に登場させたいと思いつつ、なかなか登場回数を増やすことができずにいました。

そんなとき、たまたまオンラインショップで「ひじきごはんの素」を見つけたんです。主食なら食べる頻度を高められそう!ということで、それ以来気に入って何度もリピートしている商品を紹介したいと思います。

その名も「まじっくひじき」

こちらが、千葉県産のひじきを炊き込みご飯の素にした商品、「まじっくひじき」です。1袋税込702円。

千葉県のお土産や特産品を取り扱う「房の駅」で購入しました。房の駅は千葉県や東京都に店舗がある他、オンラインショップもあります。2袋以上だと送料込みで購入できるので、わが家ではいつもオンラインショップでまとめ買いしています。

超簡単にひじきごはんが作れる!

なんといっても、作り方が簡単なんです。炊飯器でいつも通りお米を炊く準備をしたら、その上に「まじっくひじき」を入れるだけ!分量は、お米3合に対してまじっくひじき1袋です。

そのまま、いつもの設定で炊飯します。炊きあがった直後の様子がこちら。真っ黒!

この真っ黒のひじきを全体に混ぜ込めば、ひじきごはんのできあがり!

油揚げやニンジンなど、お好みの具材を細かく切って一緒に入れてもおいしいと思います。わが家ではシンプルなひじきごはんで味わうことが多いです。

子ども達にも人気!

こちらのひじきごはん、ふっくらひじきと上品な味がくせになるんです!子ども達もパクパク食べてくれて、特に偏食気味の長男がよく食べてくれるのがうれしいです。

副菜にも使える!

ひじきごはん以外にも、新鮮な野菜と和えて副菜を1品追加することもできます。例えば、キャベツとまじっくひじきを和えれば、「やみつきキャベツ(ひじきver.)」の完成です。

【材料】
・キャベツ…1/4玉
・まじっくひじき…約15g
・ごま油…大さじ1~2
・白ごま…適量

キャベツを一口大に切って、上記の他の材料と和えるだけ。分量はお好みで調節してください。こちらも簡単に作れておいしいですよ。気になった人はぜひ試してみてくださいね。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right