/ 2021.06.21

こんにちは。6歳(年長)3歳(年少)1歳の子どもたちの母をやっているfurururusakiです。今回はわが子たちのおもしろエピソードをまとめたブログにしたいと思います。

このブログで少しでもバタバタの毎日にクスッと笑ってもらったり、「あるある~」と共感してもらえたらうれしいです。ではいってみましょう。

1.寝相の悪さが異常!

これは子育てしているママさんパパさんなら共感していただけるのではないでしょうか。わが子たちの寝相の悪さが異常すぎて…(笑)。

わが子たち、3人ともそっくりな顔なんですが、特に長女と次女の顔のそっくり度が高くて、時折、隣に寝ているのがどっちかわからなくなります(笑)。

夜寝るときは長女と寝ていたはずなのに、夜中起きると、次女に代わっていたり、そして朝起きるとまた長女に戻っていたり…。

私は夢を見ていたのか?と思うこともしばしば。また、姉弟同士で乗りあって寝ていたり、1歳の長男はよく上二人に潰されて寝ています。それでも寝ている長男を見ると、「さすが3番目は強いな~」と思います。

2.寝言の大きさが異常!

これは、長女と次女に言えることなのですが…長女と次女はよく寝言でもケンカしているんです。「やーだー!あっち行って!1人でできるもん!○○ちゃんに取られた~」などなど、毎日毎日何かしら言っております(笑)。

よく疲れないよな~なんて思ったりもするんですが、それ以上に驚きなのが、そんな風に夢の中でケンカをしながらもリアルに寝ながらたたき合ったりつねりあったりしているんです。

でも、本人たちは夢の中での出来事なので、朝起きたらケロッと仲良くしていたり、何も覚えていないんです。寝ながらたたき合ったりして泣いてまでいるのに。そんな日の朝は私も旦那もぐったりです(笑)。

3.機嫌の悪さは連鎖する

わが子たち、なんか順番でも決めた?っていうぐらい機嫌の悪さが連鎖するんです。

まずは長女が「やーだー!やーだー!」と機嫌悪くなり、ようやく収まったか~とホッとしていると、次は次女が…そして、次女が収まったかと思うと、長男が…この連鎖はなんなんですか?笑

途中で「そんなに母を困らせたい?」と言って叱ってしまうこともしばしば。いけないなと思いつつ、もう限界~となってしまいます。

皆さんの家ではそんなことないですか?こういうときって、叱っても駄目だとわかっているのですが、ついつい叱ってしまいます。叱らずに終われる日を目標に頑張っています。

4.ケンカするくせに近づく

長女と次女は毎日毎日何かしらでケンカをしています。物の取り合いだったり、自尊心の傷つけあいだったり。「もういい加減にして!」と言ってしまうことも多々あります。

なのに、ケンカするとわかっているのにお互いちょっかい出したり、近づいて行ったり、たまに「本当にバカなの?」と思ってしまいます。

「そんなにケンカするなら離れなよ。他のことしなよ。」とよく言うのですが、どうしても近づきたいみたいで、この姉妹関係はどうしたらいいものか正解がわかりません。

私も旦那も異性の兄弟しかいなかったので、同性の姉妹はよくわからないです。

生活すればするほど、こんなエピソードはどんどん増えていきます。また機会があればこんなエピソード集を増やしていきたいなと思っていますが、需要ありますか?笑

バタバタの毎日でもこんな風にクスっと笑えるネタを探して、笑いのある家にしていきたいことを目標にしています。皆さんのクスッと笑えるエピソードも知りたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right