ゼロから始めた親子英語勉強から一年

8歳小娘ちゃん英検準2級一発合格できました。英語が特段得意でもない私と、娘アルファベットもかけなかった1年前。親子勉強を始めてちょうど1年、塾やインターなど一切いかず中1~高2までの英語了です。

英語だけやってる訳ではなく、毎日のバイオリン練習、友達との遊び時間、習い事、家での手伝いなど色々あって、限られた時間の中、短期間で頑張りました。

合格よりも驚いたこと。それはライティングが満点だったこと!準2のライティングは与えられたテーマについて60字、理由二というものでした。
テーマが、

・学生がpart time jobをやることをどう思うか?
娘→part time jobてなに?

・大学生が一人暮らしと家から通うとではどちらがよいと思うか?
娘→一人暮らしてどういうこと?!大学生になると家を出ないといけないの?(泣き出す)

・electric dictionary とpaper dictionary どちらがよいか?
娘→electric dictionary て何?

・高校生はもっとcareer programsをもつべきか?
娘→???意味不明

8歳児にとってはそもそも日本語の意味がちんぷんかんぷん!どうしようもない状態でした。国語辞典で一緒に意味を調べ、世の中のことを教える良い機会と思って、色々なことを説明しながらコツコツと二人三脚でやってきました。

娘との英検準2級勉強の一番の思い出は間違いなく国語辞典をひきまくったことです(笑)。

3級までは丸暗記法でなんとかなっても、準2は本当にどんなテーマがでるかも分からないので、もう好きに書いていいよ、It is構文・動名詞主語・第5文型(SVOC)を使って書いて、とアドバイスしておきました。

当日出たお題は、人は車を持つべきか否か。
娘はNO派にして、理由2つは
・車のガソリンはCO2を出すため環境に悪い
・家族で車でお出かけすると運転手のパパは外の景色を見られず家族全員で楽しめない
の2つを書いたそうです。
↑これを英語でなんて私も書けないけどw

私も復職し、今までのようにつきっきりで見る時間も気力ももうないので、さらに上の2級へはゆっくりで良いので自分1人でも勉強してクリアしてもらえたらと思います(私はふつうに高校生のときに英検2級とったきりですが…)。

数年後の中長期的な目標は、母娘で一緒に準1級を受験しにいくこと!今回私も忘れ切った高校英語を思い出す、良い復習ができました。

次回ブログで具体的にどんなテキストを使って親子でどんな勉強方法だったのか、など詳しく書こうかなと思っています。

また、この娘ちゃん英語だけでなく、バイオリン練習を毎日頑張っており、先日は耳コピで弾く天才キッズピアニストともコラボさせていただきました!
↓のリンクよりご覧いただけますので是非ご視聴してみて下さい。

継続は力なり!塵も積もれば山となる!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pirokoさん

8・5・0歳児の超アクティブママ。親子そろって様々なことにチャレンジ!
勉強はもちろんスポーツも音楽も一緒に楽しみながら独自の教育法でスーパーキッズにさせるべく育児奮闘中
娘バイオリン・ママピアノで親子音楽YouTuberとしても活動☆

pirokoさんの記事一覧 v-right