/ 2021.06.21

たった2カ月の幼稚園生活…

色々な家庭事情があり、夫と別居するため引っ越しをすることになり、必然的に子どもの転園活動…。

4月に子どもは幼稚園に入園したばかりで、私自身はフルタイムに勤務形態を変えたばかりの怒涛の日々でした。家庭状況が悪ければ、仕事もはかどらず、メンタルが崩れかけました…てか、崩れてる現在進行形⁉︎

4歳になったわが子は、3歳までの保育園を卒園後、幼稚園に入園、たった2カ月の幼稚園生活を終え、現在は保育園で日々を過ごしています。環境の変化があるのは心配でしたが、幸いわが子は変わらずです。

保育園と幼稚園、どっちがいいんだろう?

〜費用〜
入園料18万円、制服代数万、指定グッズ、水着、教材費、バス代などなど出費がかさむのはズバリ!幼稚園。預かり保育もあったのですが、私服NGで、体操服も買い足しました(全員受かる普通の私立幼稚園です)。

現在の保育園は良心的で、お道具箱も幼稚園で使用してた物を使っていいですよ〜と言われ、初回月の請求はこちら↓↓↓

〜内容〜
幼稚園は、14時頃終わると預かり保育になるのですが、その預かり保育中に、プールやサッカー、体操などの習い事ができました(仕事がお休みの土日に習い事に連れて行く手間がない)。通っていた幼稚園内に本格的なプールがあったので、習わせたかったです。

わが子は「保育園の方が楽しい〜」とのこと

息子に聞くとそう答えました。マンモス幼稚園でクラスの人数も多く、先生がひとりだけなのでさみしかったのかな。一方、保育園の方がアットホームな感じ。息子には保育園が合うのかな。

現在の保育園には、中国のお子様も多数いて、シンシン君とカンカン君の名前を息子から聞いてたのですが、名前が違った!息子のお友だちの名前の覚え方がテキトーすぎる。

〜たった2カ月の幼稚園生活でできるようになったこと〜
1.「幼稚園行ったらトイレにしてオムツ卒業する」を初日から有言実行!
初日から急にオムツを外しトイレに行くようになった(やればできるじゃん)
2.靴を丁寧にそろえる
3.手を合わせて「いただきます」「ごちそうさまでした」

〜幼稚園の珍事〜
1.クラスの子(?)のパンツやマスクが頻繁に取り違えで幼稚園リュックに入っていた(これってあるあるなんでしょうか)。
2.準備する物などの依頼がけっこう急!書類や連絡事項がわかりづらい!アプリに届くPDF書類がたくさんある中で、まとめられてなく、バラバラ重要事項が書いてある。フルタイムで働くママさんグループで笑い話にしてたものの、ママ同士で整理して毎回確認してました。
(小学生になったら、こんな感じで準備が急だったりするとも聞きます…)

行事が平日になるため仕事を休む必要が多くなるのはやはり幼稚園でした。

なんとなく幼稚園の方が教育的なことがしっかりしてるかなぁなんて思うけど、やはり一番大切なのは家庭での子どもへの接し方ですよね。

色々悩ましく、もどかしく、思い通りにならないことがたくさんあってしんどくなったり悲しくなったりするけど、きっとまた軌道に乗れば、楽しくなるかな!

何はともあれ、幼稚園も転園した保育園も休まず毎日元気な息子。ありがとう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right