皆さんこんにちは、回遊魚です(*^^*)梅雨入りしたとはいえ、毎日雨続きでもないので、送り迎えは気持ちが楽です。さて、先日、年長生のお兄ちゃんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。

まったくお受験とか考えていませんが、もともと問題集をやるのが好きなので、それの延長のような問題が出るという年長生版なら構えずにできるかなぁと。無料だし(笑)。

過去問題をみようと思ったのですが、残念ながら年長生版の過去問題は公開されておらず、事前対策講座もいっぱいだったので、勉強なしで突入しました。

テスト会場の雰囲気

試験当日、教室に入っていくお兄ちゃん。こんな雰囲気の教室は初めてで、緊張してる顔なのに一人でちゃんと机に座ってます。
それだけで母、感動~!

やっぱりこの緊張感、子どもには辛いようで、泣き出している子も数人。

テストと答え合わせで50分ほど

子どもが机に向かって、慣れないテストを受けられる時間はそんなに長くなく、11時から始まって11時50分に終了ですが、答え合わせとかも含めた時間だと思われます。

迎えに行くと、あー疲れた、ケーキ食べたいだそうです(笑)。

できた?と聞くと、○番と○番を間違えて···と色々しゃべってくれました。問題の持ち帰りはないですが、回答を持ち帰ってくるので答え合わせはできます。

結果を受け取りに

テスト後、1週間から10日ほどで結果が出ます。少し面倒なのは、結果は郵送ではなく受け取りに行かないといけないこと。

結果について細かく説明を受けたい場合は、事前に申し込みが必要ですが、受け取りだけであれば四谷大塚の開館時間に直接行って、紙に簡単に情報を書けばすぐ受け取れます。その場での塾への勧誘などはなし。気持ちが楽ですね(笑)。

結果は?

結果が書かれた、「君だけの診断レポート」は、びっくりするくらいに分析されてて、全国何番とか、ここが弱いとか、無料でこんな分析結果がもらえるなんてすごい!!

やはり初めてのテスト、緊張していたようで、普段はできるところで間違えていたりしたけど、次の11月は勉強して受けてみない?と言うと「うん!」だそうです。

なんだかんだ、楽しかったとのことでした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right