とうもろこし専用カッター

旬の今しか出回らない生のとうもろこし。缶詰にはないプリプリジューシーな味わいは季節のごほうび!いろんな料理で楽しめますよね。

面倒なのは、粒を外す作業。わが家では便利グッズに頼っています。その名も「とうもろこしカッター」!

使い方

使い方は簡単!皮とヒゲを取り除いたら、芯の部分に合わせてカッターを差し込みグリグリするだけ。説明には「左右にグリグリ」と書いてあったのですが、私は同じ方向にグルグル回しています。

芯にそってグリグリ。少し力が要ります

全部の粒が外れました。半分に切った方がやり易いかもしれません

冷凍しておくと楽!

このようにチャック付き袋に入れて冷凍しておくと、いつでも使えてとっても楽チンです!とうもろこしご飯を作るときには芯も使うので、私はいつも芯ごと冷凍しています。

とうもろこしご飯のレシピ

ご近所さんから教わったとうもろこしご飯のレシピを紹介。

2合のお米に通常通りの水を加えたら、塩を小さじ1弱まぜます。上から、冷凍したとうもろこしと芯を一緒に入れて炊くだけ!炊き上がったら芯を取り除いて、全体を混ぜてください。バターを入れても美味。

生のとうもろこしを使ったとうもろこしご飯は、旬の時期だけのごほうび!ぜひお試しください!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right