保育園ではやってるってよ

うちの子の通う保育園では、最近胃腸炎がはやっていて、下痢や嘔吐があれば、様子見て必ず病院行ってください!家族もです!と緊張モード。夏はこういう病気がはやるんだなぁ、と他人事に思っていたらドンピシャで一家全員かかりました… 。

まずは、子どもが下痢気味でお迎え要請がありました。すぐ小児科に行きましたが、熱もなく元気だったので整腸剤を出してもらって翌日には登園。

ほっとしていたら、その晩嘔吐…。布団に吐くとすぐ寝れないのが辛い…。

吐瀉物を片付けて、泣く子を寝かしつけて汚れたものを洗濯して、さあ寝ようとすると子どもの嘔吐2回目…。これを3回やりました。うちは夫が単身赴任なので、深夜一人で対応しんどかった…。

翌日病院に行って吐き止めの薬をもらい、子どもは快方に向かったのですが、その夜私が下痢嘔吐発熱…帰宅した夫が翌日嘔吐…何回も吐くって辛い…1日でお互い2キロ痩せました(笑)。

子どもがもらってきた病気で親がダウンする話を聞いたことがありましたが、想像以上に辛かったです。子どもの看病してるので難しいのですが、吐瀉物や排泄物の処理は本当に気をつけて消毒もしなくてはと身に染みて学びました…。

今は家族全員で元気になりました!

健康1番!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
びわこさん

夫と息子の3人家族。育休復帰してみたら、コロナ禍で在宅勤務ママになりました。育児は日々、わからないことだらけ!先輩ママや保育園の先生に質問攻めの毎日です。大好きなお酒をおっぱい大好き息子のためにガマンしてます。息子よ早く卒乳しておくれ。

びわこさんの記事一覧 v-right