/ 2021.07.02

梅仕事は保存袋でお手軽に!

梅仕事と聞くと、保存瓶を熱湯やアルコールで消毒したりと手間がかかってしまうイメージですよね。小さい子どもがいるとそんなことやってる暇なんてないんです。

でも、梅は身体にもいいし、おいしいのでおうちでも作りたい!というママたちも多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが保存袋でお手軽にできちゃう方法です。本当に簡単にしかも時短でできる方法です。

まずは青梅のアク抜きから

青梅はアク抜きが必要!水に2時間ほどつけてアクをしっかりと抜きましょう。この作業中は、別の家事をやったり子どもの宿題を見たりできます。

竹串でヘタをとる

竹串でヘタをとります。竹串がなければ爪楊枝でもOK!ちょっと串を梅に入れるだけでストンととれますよ。

キッチンペーパーで水気をよく切る!

キッチンペーパーで水気をよく切りましょう。保存袋に入れ、1日冷凍庫で保存。すると、梅のエキスが出やすくなるうえ、1週間ほどで梅シロップができます。※冷凍保存しない場合は、10日間〜2週間ほどかかります

砂糖や氷砂糖を入れ常温で保存

冷凍した梅をお好みの砂糖や氷砂糖を入れて梅によくなじませたら、あとは常温で保存。放りっぱなしで簡単に梅シロップができちゃいます。

現在、常温保存2日目。すでに梅エキスが出てきています。いい感じです。出来上がったらまた報告しますね。

保存袋でお手軽梅仕事!今年はチャレンジしてみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

8歳の娘と4歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right