長男5歳のバースデーパーティー

先月は長男の誕生日がありました。2歳頃から消防車が大好きで、5歳を迎えた今も大好きです。去年までは誕生日という概念を分かっているような分かっていないような感じでしたが、年中に進級してからはお友達の誕生日も言えるようになり、自分の誕生日を指折り数えて待っていました♪

「僕の誕生日、明日?」と毎日聞いてくるほど楽しみな長男のために、今年は消防車づくしでお祝いしました。まず、長男が幼稚園に行っている間、部屋を風船でデコレーション。

楽天で「バルーン 飾り 消防車」で検索し、購入しました。ほかにパトカーやショベルカーなどの働くクルマもありました♪

そして、記事トップ画像にある通り、オーダーメイドのケーキを注文。このオーダーで、私も初めて知ったことがあります。長男は消防車全般が好きだと思っていたけど、車体に白ラインが入っている救助車が一番好きということが分かりました。

たしかに、ほかの消防車(はしご車やポンプ車など)に白ラインはなく、新たな発見!子どもは思いがけないところに目をつけるなと感心しました。オーダーする際、車の図鑑をケーキ屋さんにみせて、「この白ラインが大事なんです」と念押ししました(笑)


大人はケーキの端っこをいただき、息子2人は車体部分を好きなくらい召し上がれ!

嬉しそうに、夢中になっていっぱい頬張っていました^^

おすすめパーティーアイテム

先月は仲いいお友達2人と長男のお誕生日会をしました。それぞれ開催したので、トータル3回!!!そこで子ども達にも好評だったアイテムを紹介します。

・バルーン
やっぱりおうちが華やかなパーティームードになりますね♪

・3段ケーキスタンド(もしくは、アフターヌーンティースタンド)
カップケーキやドーナツを置くのにぴったり!より豪華においしそうにみえます。

・フルーツブーケ
食べるのがもったいないほど彩り豊かでかわいく、一度食べ始めるとすっきりとした味わいで子どもも大人も止まらない!

・フルーツポンチ
メロンをギザギザにカット、好きなフルーツやゼリーを入れて、サイダーを注ぎ、できあがり。子ども達も大喜び!

・ロングロールケーキ
今やありがたいことに、ネットでいろんな長さのロールケーキを手に入れることができます。まずは見た目で楽しみ、次はふわふわ食感を堪能! ‥問題は長いロールケーキを置くお皿がなかなかないことです(笑)。

子どものお誕生日パーティーは何歳までやる?

一体、お友達を招いての子どものお誕生日パーティーは何歳まで続くのか、という新たなクエスチョンがわいてきました。

準備はいろいろありますが(家の掃除、人数によってどんな料理やお菓子を振る舞うか、みんなの好き嫌いチェック、部屋のデコレーション、プレゼントの用意など)、せっかくやるなら楽しんだもの勝ち!

今回をきっかけに、パーティー料理やアイテムにもアンテナをはって、おもてなし上手を目指したいと思います♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right