/ 2021.06.30

赤紫蘇を入れましょう!

こんにちは、回遊魚です。さて、漬けて少し経って梅酢がたっぷり上がってきた頃を見計らって、赤紫蘇を投入しましょう!この作業がめんどくさいのなんのって···いや、やりがいがあって楽しいです(笑)。

まず大量の赤紫蘇を買ってきましょう

すでに揉んである揉み紫蘇というのも売っていますが、ここまでやったら紫蘇も自分で揉みたい(笑)と言うわけで、赤紫蘇3束~!一枚一枚チェックして、きれいな葉っぱを探してきれいに洗います。あくがあるので、指先が真っ黒に···。

梅酢で良い色になりますよ!

洗って乾かした赤紫蘇に、瓶の中からとった梅酢投入。みるみるうちに真っ赤っか!!

これを瓶に入れましょう

きれいに発色した赤紫蘇を梅干しが入った瓶に入れて、晴れの日を待ちましょう。しばらく経つと梅も赤く染まり、晴れた日に2日くらい干すと、柔らかくなりおいしい梅干しの出来上がりです。

紫蘇ジュースも一緒に

大きくてきれいな葉っぱだけを梅干しに入れたので、小さくて余ってしまった紫蘇をジュースにします。

紫蘇を煮出してお酢を投入

紫蘇を煮たらそこに砂糖とお酢を投入。マイルド感を出すためにりんご酢を。

とても爽やか紫蘇ジュースの出来上がり

きれいな赤い紫蘇ジュース。暑い夏を乗りきれそうな栄養にあふれています!!

梅干しもジュースも梅シロップも!簡単だから作ってみてね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right