/ 2021.07.02

ダイソーチェック

こんにちは、回遊魚です。今回はポイント制を導入したら、お兄ちゃんが積極的にお手伝いをやってくれるようになったお話しです。年長にもなると、なんだかんだ生意気になるお兄ちゃん···。

~して→やだよー
手伝って~→やーーだーーよーー

年長ってこんなにも···。毎日、やりなさい、やだよーの繰り返しに疲れ、ふと思い立ったポイント制を導入してみることに。ダイソーをプラプラしながら、手帳を買い、そこに貼るシールを買い、お兄ちゃんの大好きなドラえもんと恐竜でそろえてみました。

お約束を決めました

お約束を8個決めて、何個できたらこのシール、頑張ってる!とパパかママが思ったら特別にシール2つ貼れるかも?お約束は毎月変わるよ~。

「ふなくんを寝かす」は弟を寝かすことなのですが、寝かしきれなくても、ベッドで本を読んでくれているだけで、その時間に洗い物などができるのでとても助かるのです(笑)。

頑張りがハンパなくなった(笑)

この制度を導入してからと言うもの、夜はそろばんやるから朝にお勉強するね、とドリルをやりだしたり、9時半までに寝ないとだから歯磨きするね、とか、何よりも助かったのは保育園のお仕度をきちんとやるようになったこと。

小学生になっていきなり自分のことは自分でと言っても難しいだろうし、今から少しずつ身に付けていければいいなぁ、と思いました。

100均で楽しいグッズを集めて楽しく習慣づけ始めてみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right