/ 2021.07.02

こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。昨年秋から、Amazon.co.jpにスーパーマーケット「ライフ」のオンラインストアがオープンしたことをご存知ですか。

わが家では保育園のお迎えの帰りに娘と一緒にスーパーに行くことが常だったのですが、2歳になりスーパー内をあちこち歩き回るようになったため、買い物に非常に苦労していました。

お昼休みに昼食を早めに切り上げたり、私がお迎えに行く間に夫にスーパーに行ってもらったり…。工夫して何とかやってきたものの、梅雨の時期になってからは体力も気力も減退気味。そんなとき、たまたま訪れたライフにて、Amazonを通じた配達を行っていることを知りました。

どんな手続きが必要なの?

あいにくのお天気と風邪気味の娘の夜泣きが続いたある日、ふと『ネットスーパーを使ってみよう』と思い立ちました。すでにネットスーパーやコープ・生協をお使いの人も多いと思いますが、実はわが家では試したことがなく。Amazonで注文できるのであれば、新たに登録等も不要で便利だな、と思いました。

まずはいつもお世話になっているDELISH KITCHENにてレシピを決定。(料理が苦手なので、毎日デリッシュキッチン頼みです…)冷蔵庫の中身を思い出しながら買い物リストを作成しました。

検索してみる

商品を検索してみます。この部分の操作は普段のAmazonの操作と全く同じ。精肉等は量り売り商品となっているので、欲しい量ぴったりは買えない場合がありそうです。

また、最低注文金額は2,000円(税込)だったので1食分の注文では足りず、急遽次の日の分の献立も考えて追加しました。

お届け日時を指定!

配送時間は図のように、当日または翌日の12:00-22:00の中で、2時間単位での時間指定が可能です。私は在宅勤務なので、Web会議の予定を鑑みて14:00-16:00で注文しました。

金額に要注意

後は注文を確定するだけですが、一点、「商品の調整金額」という欄が表示されていることに注意してください。これは商品の金額が変動する分を考慮した項目となっており、実際にいくら請求されるかは注文が発送された時点で確認する必要があるようです。

なお、今回の私の買い物で実際にかかった金額は
・商品の小計:\2,120
・配送料:\390
⇒合計:\2,510 でした。

届いた!

当日、13:50に商品が届きました(希望時刻よりは早めでしたが、まあいいか…)。紙袋には缶詰、画像左側のビニール袋にはお肉と野菜、もう1つのビニール袋には冷凍食品が入っていました。

ネットスーパーって…便利!!

大変今さらな感想ですが、ネットスーパーって非常に便利です。ただ実店舗よりも割高な印象はあり、Amazon以外にも比較して使い易さ等検討してみたいなと感じました。皆さんのおススメもぜひ聞かせてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right