/ 2021.07.02

「まとまり感」と「ツヤ感」と精油パワーに癒やされるヘアオイル

マツモトキヨシが展開するオーガニックブランド「ARGELAN(アルジェラン)」。厳格な基準にもとづいて世界の有機農家から厳選した植物原料を使用し、本格処方と日常使いできる気軽さ、使用感にもこだわった製品つくりをしています。

お手頃なプライスでありながら、「あなたの毎日に、本格オーガニックを」をコンセプトに、ヘアケア、ボディケア、スキンケア、リップなどさまざまなアイテムを取り揃え展開するオーガニックコスメブランドです。

モイストグロー ヘアオイル
1,600円(税込 1760円)/ 55mL

お気に入りアイテムのアルジェランの「モイストグロー ヘアオイル」は98%植物由来成分を使用。

メインとなっているのは、保湿効果の高い高知県産の 「榧 (かや) オイル」 と 「ウチワサボテンオイル」、そしてキューティクルを整える効果のある 「アプリコットオイル」で、含まれているのはすべてオーガニック原料となっています。

シャンプー後のドライヤーする前に使うのがおすすめ

私のオススメの使用方法は、お風呂上がりにタオルドライした後、まず毛先中心に手のひらを使いオイルをなじませます。その後にドライヤーをしても、まとまりよくとうるっとしたツヤ感が出ます。

テクスチャーはサラサラなオイルで伸びが良く、手のひらに残ったオイルも肌なじみ良くて、ベタつかない。また、ハンド&ネイルにも使えるオイルなので、使用後に手を洗ったりしなくてもいいのが便利。お風呂上がりに時間のないときや、何度も手を洗いたくない人にもうれしいポイント。

ボトルはポンプタイプ。使いやすいです。

何よりもお気に入りなふんわり持続する香りは、ゼラニウム精油とジャスミン精油。どんより元気の出ないときや、イライラ心がささくれ立っているとき、頼りになる組み合わせ。

すーっと思わず深呼吸したくなるような、すっきりと深い天然アロマの香りが本当に心地いい。起き抜けの朝にも、深く眠りたい夜にもぴったりです。

ヘアケアラインアップは3種類

アルジェランのヘアケアは3種類あります。
・さらさら美髪の「バランシングモイストシリーズ」
・うるおいツヤ髪の「ダメージリペアシリーズ」
・アロマ漂う髪の「エッセンシャルオイルシリーズ モイストグロー&モイストスムース」

すべてのシリーズに、シャンプー・トリートメント・ヘアマスク・ヘアオイルがラインアップされています。

ちなみにシャンプーとトリートメントはお試しサイズのパウチがあるので、気になった人はお試しくださいね。私はエッセンシャルオイルシリーズを家族と一緒に使っています。

ボトルに使われているのは植物由来の「バイオマスプラスチック」。その他資材にも、森林保全の証であるFSC認証紙や環境対応型のインキを採用し、環境にも配慮しているところも。

この先もずっと健やかな髪の毛を保てるように、ヘアケアには気を使い、使用するものもこだわっていきたいなと思います。

ヘアケアで髪をいたわりながら、アロマの香りで癒やされてくださいね

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな4歳女の子と元気いっぱい2歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right