こんにちは、MARIEです。2歳の息子は少食で食べムラがあり、偏食気味。食事についての悩みは離乳食が始まって以来、尽きることがありません。

息子の食べ方は、好きなものだけをただひたすら食べるスタイル。その時期にブームの食べ物があり、気に入ったらとことん、そればかり食べます。息子のこれまでの好物を、当時のエピソードも混じえ記録も兼ねて紹介したいと思います。

離乳食期。最初の好物は定番のアレ

離乳食の出だしはスムーズで、初期は何でも食べてくれた息子。第2子と言うことで、上の子のときよりも手をかけられず、市販のベビーフードに頼りっぱなしでした。

柔らかいものが食べやすいのか、ペースト状から粒状に移行するのに時間がかかりました。そして、この頃からしばらくは「豆腐」がお気に入りになりました。恐らく、離乳食期のあるあるなのではないでしょうか?調理も楽だし、ママとしては助かりますよね!

1歳半〜2歳。意外な好物現る!

離乳食期が終わった頃に、お味噌汁に入っていたえのきを食べて、気に入った息子。きのこ類全般が好きで、しめじや舞茸、エリンギでも「きのこだよ。」と言うと、喜んでパクパク食べる。

子どもが苦手な食材というイメージがあり(自分も苦手)、好物になって驚きましたが、きのこ類は食物繊維も豊富で身体に良いので、うれしいサプライズでした。この時期は息子用に、数種類のきのこミックスを冷凍保存していました。

2歳〜。フルーツに敵うものはなし

2歳ごろから現在まで続くブームは冷凍ブルーベリー。私がスムージーを飲み始めて、冷凍ブルーベリーを常備し出したのがきっかけで、朝も夜も自分で冷凍庫を開けて、ブルーベリーを食べています。冷凍なので、食べ過ぎてお腹を壊さないかが心配です。

食の悩みは尽きないけれど、

好きなものばかり食べる息子の食べ方は、栄養的にも偏ってしまうので、良くない食べ方だと思います。でも、成長と共に少しずつ良くなっていくと信じて、今は食べられるものを食べさせています。

家だと、食事よりも遊びに夢中ですが、外食するといつもより食べてくれることも多いので、外食を増やしたりして気分転換をしています。

子どもの健康が、何よりの幸せです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right