日本の3大テーマパークと聞いて、思い浮かぶのはどこですか? 私はディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパン、レゴランド 。今回は3歳3カ月3学年差兄弟のいる、都内在住の4人家族が実際に遊びに行って感じたアレコレを徹底比較したいと思います。

宿泊先に大満足!レゴランド

レゴランドへ行ったときの息子たちの年齢は、1歳なりたての次男と4歳の長男。次男がよちよち歩きはじめたタイミングでした。

都内から新幹線を利用して、約2時間。乗り物が大好きな兄弟だったので、乗車前に新幹線型のラムネや新幹線型のペットボトルを買い込んでいざ乗車! 次男にとっては初めての新幹線で、興奮気味に景色を見て満足そうでした。

レゴランドの規模は、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと比べると小さく、乗り物数も少なく感じました。しかし歩き始めの次男がいるわが家にとっては、ちょうど良いサイズ感でした。

宿泊先はレゴランドホテル。レゴの世界観をこの上なく取り入れた空間で、ホテル内でも子どもたちは終始大興奮! 

部屋はいくつかのテーマに沿った構成になっているよう。わが家は、長男がはまっていたニンジャゴーの部屋を選びました。ダブルベットとは別に2段ベットがあり、長男はここの2段ベットで、はじめて1人で寝る体験をしました。

他にも、お部屋でなぞときができるしかけがあったり、イベントへ参加したり、朝食ではレゴ型のポテトフライがふるまわれ、大満足できる宿泊先となりました。

交通:★★★☆☆
テーマパーク:★★★☆☆
ホテル:★★★★★
大人満足度:★★☆☆☆
総合評価:★★★☆☆

5歳児大満足!ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンへ行ったのは、長男が5歳なりたて、次男が1歳の時でした。生意気になりつつある長男ですが、まだまだ夢と現実の世界を行き来しているお年頃。

新幹線で3時間半…と乗り物好き兄弟も、さすがに「まだ?」「まだ?」と飽きてしまう時間。遠いので朝早いのもキツかった!

園内に入ってからは、乗り物よりも先に、ポップコーンバケットに目を付け、お気に入りのバケットを買い与えてからいざ出陣ッ!(この頃は、周りのみんなと同じように、首にぶら下げて歩いてくれてたな…。)

そんな兄弟が、ほとんどの時間を費やして滞在していたのが、ハリーポッターのエリア! 先ほども書きましたが、生意気になりつつある長男が、クォリティーの高い魔法の世界に圧倒され、目を輝かせていた姿が印象に残っています。また終始、魔法使いによる生演奏が行われているので、音楽好きな次男もノリノリで楽しんでいました。

レゴランド、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパン、3施設を楽しみ終えてから、また行きたいところを聞いた際に、息子たちが口をそろえて「ハリーポッターのところ!」と言っていました。

宿泊先はザ・パークフロントホテル。ユニバーサルスタジオジャパンから1番近いホテルになります。アクセスはレゴランドやディズニーランドと同様、良好でした。しかし部屋は可もなく、不可もなく…な印象でした。

ちょうどクリスマスの時期だったので、エントランスに素敵なホワイトクリスマスのフォトスポットがあり、そこで家族写真を残せたのは嬉しかったです。

交通:★★☆☆☆
テーマパーク:★★★★★
ホテル:★★☆☆☆
大人満足度:★★★★★
総合評価:★★★★☆

満足度第1位!ディズニーランド

ディズニーランドへ行った時の息子たちの年齢は5歳と2歳。長男は全ての乗り物に乗車できる身長になっていました。

都内から電車とディズニーランドモノレールで約1.5時間。ミッキー型窓のあるモノレールに息子たちは大喜び! パークに入る前からテンションマックスでした。

園内に入ると、ユニバーサルスタジオジャパンの時と同様、乗り物よりも先にポップコーンを購入。それぞれお気に入りのバケットを買い与えると、なんと紐を引っ張ってお散歩し始める始末。笑 おかげで、2歳の次男も開園から閉演まで、抱っこすることなく、ずっと歩いて楽しむことができました。

さらに、ディズニーランドの3大絶叫マシンである、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、ビックサンダーマウンテンを長男と一緒に、親も交互で乗ることができて、大人も大満足! 大人にとっても、やはり夢の国でした。

宿泊先はミラコスタ。ディズニーシーから直結のホテルです。海賊に興味津々な息子たちは、エントランスに飾ってある大きな船の模型をまじまじと見上げていました。またミラコスタには屋内プールが常設してあり、毎回貸し切りで楽しむことができるのが、このホテルの魅力と感じています。

交通:★★★★☆
テーマパーク:★★★★☆
ホテル:★★★★☆
大人満足度:★★★★★
総合評価:★★★★★

いかがでしたか?

ぜひみなさんのおすすめテーマパークも教えて欲しいです。

これからも家族で…

たくさん思い出を作りたーいッ!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right