梅雨だからこそのアイテム「傘袋」!

私が1年の中で最も憂鬱と言ってもいい「梅雨」がやってきました。何が憂鬱って、体力の有り余った息子と1日家の中で過ごさなければならないこと…。

とにかく元気が有り余り身体を動かしたくてしょうがないお年頃。本やおえかき、料理といったお家遊びで一瞬惹きつけられるものの、限りがあります。そこで今回役に立ったのが、毎日雨だからこそ使うアイテム「傘袋」!

家庭用に購入する人は少ないかもしれませんが、100均でも手軽に買えておうち遊びに活用できる優れものなのです。

遊び方はとっても簡単。傘袋に空気を入れてテープでとめるだけ!

準備は非常に簡単です。傘袋に空気を入れて膨らませ、口を止めるだけ。膨らませた傘袋に油性マジックて顔や絵を描いてあげるとさらに喜びます(笑)。

そして出来上がるのが「傘袋の剣」です!

この手作りおもちゃのいいところは、
-----------------------------------------
☆簡単に作れる
☆当たっても痛くない!
☆当たってもうるさくない!
☆当たっても壁や物が(基本的には)壊れない!
-----------------------------------------
とにかくビニールと空気で柔らかいので、2歳児に持たせても比較的安心なのです。

遊び方は無限大

はじめは剣のようにチャンバラをして遊んでいた息子ですが、次は「キャッチしてみて!」といってこの袋をすす〜ッと投げて遊びました。投げてもビニールなのでふわ〜ッと飛んで行き、2歳児でもキャッチできるし、当たっても痛くない(2回目)!

わが家には0歳の弟もいますが、赤ちゃんに当たる心配もありません(ビニールなので赤ちゃんが食べないように注意は必要です)。

チャンバラだけでなく飛ばして遊ぶのも楽しんでいました。

雨ならではのアイテムで梅雨も(気合いで)楽しもう!

毎日雨だと本当に滅入ってしまいますが、傘袋で遊べると思うと雨もそう悪くはないかも?(苦笑)

わが家はマンションなので足音が気になるため、このチャンバラ遊びは布団の上でやりました(汗)。梅雨時期のお家遊び、足音対策にも頭を抱えているのですが、皆さん良い方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right