/ 2021.07.08

突然の休園

とある梅雨の日。いつも通り保育園に息子を送っていったところ、あと少しというところで同じクラスのお母さんが園の前で立ち往生した後に帰っていく姿が見えました。

「???」となりながら門まで行くと、入口に立っていた先生に「休園です」と告げられました…。

ちゃんと前日に在住する市からお知らせがきていたのですが、完全に見落としていました。コロナ陽性者が出たため、2週間休園ですよ、と。わが家は8-9割は在宅勤務夫婦ですが、この緊急事態に地獄を見ることになりました。

地獄1.自宅保育

市から要請はかなり厳しく、かみ砕くと以下でした。

・一時保育等、他施設へ預けることは禁止
・外出も控える
・自宅保育絶対

でした。在宅勤務ですが、自宅保育の難しさは数時間で嫌というほど思い知りました。

遊びたい息子、仕事をしたい母、別室で仕事の父(←仕事柄仕方ない)。在宅勤務×自宅保育の相性は最悪です。荒れていく部屋、進まない仕事、できない家事。外に行けない、遊んでもらえない、息子のストレスもマックスになり、母に構ってもらおうと必死。すべてが地獄です。

地獄2.食事

息子はまだまだ手づかみ食べがメインの1歳児です。これまでの朝・晩だけの食事の用意・介助に加え、昼も加わりました。

自分自身の昼休憩中に用意して食べさせるだけで精一杯。キッチンの片付けは朝からままならず、荒れていく一方です。夫が時間の都合がつくときは息子の食事の介助をしてくれていますが、それでも厳しい時間との戦いです。

そして、息子は父母が食べているものはなんでも欲しがるタイプです。なので、わたしの食事は一切とれません!水分もNGです!

息子が見ていない隙にさっとお茶を飲むくらいしかできませんが、見つかったら地獄です。

地獄3.トイレ

息子のトイトレは早々に中断しました。仕事の合間におまるに座らせるのはちょっと無理…となりました。しかし、息子は非常に便通が良いタイプで一日3-4回はうんちをします。そのたびに仕事は中断、逃げ回る1歳児を追いかけてオムツを替えていますが、厳しい。

そして、息子は現在第4期目の母後追い期です。トイレの地獄は、わたしが行けないことです。少しでも離れようもんなら全力で追いかけてきます。部屋から離れる気配があれば足に絡みついて離れません。なので、洗濯や掃除等の家事も一切できません!

自宅保育×在宅勤務は相性最悪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとうまいさん

夫(愛称:ダッダ、犬っぽい)と息子(1歳児、愛称:バブ、子熊っぽい、重度喘息持ち)と暮らす欧米かぶれのアラフォー(猫っぽい)。選択一人っ子です。
産後2ヶ月からフルタイム勤務復帰、平日ワンオペ。
息子をいい男に育てるための壮大な研究&実験中。

さとうまいさんの記事一覧 v-right