おうちで簡単七夕レシピ♪

もう離乳食完了期のわが子ですが、とにかく食べることが大好きです。好き嫌いもほとんどなく、むしろ食事の時間が一番好きそう(笑)。

季節のイベントに合わせて離乳食作りを私自身も楽しんでいます。今週はいよいよ七夕ということで、今週は七夕メニューにしてみました!!

欠かせないストック食材

こちらが七夕メニューです♪♪といってもストック食材が大活躍。毎日献立を考えるのも食材を使いきるのも大変なので離乳食はもちろん食材もストックして使いまわしをしています。作り置きって本当に便利だな~と離乳食が始まってから実感する日々です。

わが家で大活躍しているストック食材は
1.乾燥ひじき
2.麩
3.豚ひき肉(冷凍)
です。

1、2はどちらも日持ちがするのでストック食材としても適しているのかもしれません。

七夕レシピ

今回の七夕メニューは
1.豚ひき肉と卵のそぼろ丼
2.そうめんと麩のすまし汁(天の川に見立てました)
3.ひじきと豚ひき肉豆腐団子
4.デザート
です。

麩はお吸い物に使うこともあれば、最近は卵や牛乳とからめて麩レンチトーストにすることも。手づかみ食べのお子さんやフォーク練習にもぴったりな食材だと思います。

そしてひじきも様々なレシピに使えます。ハンバーグやおやき、ひじきごはんに使うことが多かったのですが、今回はお団子にしてみました。栄養価も高いし、子どもも好きで食べてくれるので、わが家では欠かせないストック食材になっています。

まだ1歳なので、七夕についての理解は難しいかもしれませんが、彩りも楽しんでくれたようなので母としては満足です♪♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

夫の海外駐在に帯同し東南アジアで子育てに奮闘中です!!
UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。異国の地ならではの子育て情報も発信していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right