洗い物を極力出さない!

おつまみにも最適な簡単「梅キュウ」を紹介します。なるべく手間をかけたくないので、すべてポリ袋の中で調理!簡単ですが、適当料理なのでご了承ください。

【材料】
きゅうり…2~3本
めんつゆ…適量
うめぼし…1~2個(私はハチミツ入りの甘いのを使っています)
かつお節…個包装になっているものの半袋くらい
ゴマ…適量
ポリ袋
ゴマすり棒、めん棒 OR 何らかの棒

日頃のうっぷんをきゅうりにぶつけましょう!

きゅうりをポリ袋に入れてゴマすり棒で叩きます。とにかく食べやすい大きさになるまでバシバシ叩きましょう。

叩くことで、キレイに包丁で切るよりきゅうりの切れ口から味がなじみやすくなります。茎がついている場合は、叩いた後にいらない部分を袋から取り出してすてましょう。

梅干しもポリ袋の中で

梅干しもポリ袋にいれ、袋越しに手でほぐして種を捨てます。そこにめんつゆとかつお節をいれます。めんつゆは濃縮具合がメーカーによって違いますのでお好みでいれてください。

さらにかつお節をin!かつお節は苦手でしたらいれなくても大丈夫です。全ての材料をポリ袋にいれたら、口を軽くしめて、そのまま食べる前まで冷蔵庫で冷やして味を染み込ませます。

完成!!

お皿に盛りつけ、ゴマを振って(ゴマはなくてもOK)完成です!味が薄かったら、めんつゆを足してくださいね。

簡単におつまみ完成です!きゅうりを叩く作業は子どもも楽しんでやってくれるので、うちではすべての工程を子どもに頼んだりしています。ママがキッチンに立っていると子どもは手伝いたがりますよね。ぜひお試しください。

ストレス解消しているうちにおつまみ1品完成!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right