/ 2021.07.12

7月にはいりましたが、梅雨なのでなかなか外には出られません。お絵描き、粘土、お菓子作り、おりがみ、色水遊び、かくれんぼ…などなど、家でできることをたくさんしましたがまだやっていなかったことが一つあったので試してみました!

それは…

紙コップ

え?紙コップ?と思うかもしれませんが、とっても優秀。試しに、4歳の息子に紙コップ50個を手渡してみました。

すると、まずは3つを積み重ね、そのあとはどうやったらたかくなるのかな?と考えながらぶつぶつと一人で何かを作っておりました。

しばらくして見に行くと…

なんと、タワーを作っていました(笑)。4歳になりたての息子でも、こんなに高く積めるのにびっくり。積むことで手先の運動、どうやったら高くなるかを考えて行う思考力を養えそうですね。

一方で1歳の息子は、ひたすらコップを並べては重ねるを繰り返して遊んでいました。

どちらにせよ、指先を使うことで頭の体操になる良い知育グッズだと思ったため、今回紹介をさせていただきました。家族みんなで誰が早く積み重ねられるか競争しても楽しそうですね♪

雨の日は、みんなで紙コップで遊んでみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right