/ 2021.07.15

夏本番ですね。じりじりとした太陽の下、カラフルな夏野菜がまぶしい季節。みなさんは夏野菜レシピと聞いて何を思い浮かべますか?私はなぜか真っ先に「パエリア」が思い浮かびました。ビビットな夏野菜の元気なイメージが「情熱の国 スペイン」を連想させたのでしょうかね^^…ということで、今回は夏野菜を使ったパエリア2種類を紹介します。

スペインは私たち夫婦が新婚旅行で訪れた思い出の場所。プラド美術館、フラメンコ、アンダルシア、アルハンブラ宮殿、サグラダファミリア…どこも楽しかったな。スペインの料理はどれもおいしかったぁ^^以前は気軽に行っていた海外旅行、今では夢のよう。あぁ…早く気軽に国内や海外を旅したい~☆

余談ですが、私は海外が好きです♪学生の頃から結婚前まではよく海外に行っていました。ハワイ、アメリカ本土、カナダ、アイルランド、チェコ、ハンガリー、オーストリア、台湾、中国、フィリピン、ネパール、ラオス、タイ、バングラデシュ…色んな国に行ってその国の食べ物を食べるとおいしいことはおいしいけれど「やっぱり日本の食べ物が一番おいしい!」と思うのでした。

しかし、しかし、スペインは別格でした!ツアー旅行で食事もついてくるのですが、本当にどれもおいしい☆やはりスペインは美食の国ですね~。でもスイーツはやっぱり日本のスイーツが好きです。

トウモロコシと枝豆の黄色パエリア

◆材料◆
・米  3合
・玉ねぎ 中1/2個
・ニンニク 1片
・しめじ  50g
・アスパラガス 2本
・枝豆   70g
・とうもろこし 1本
・干しエビ  大2
・野菜だし  2 1/2
(ブイヨンスープでも〇)
・酒 大2
・塩 小2
・ターメリック 少々

◆作り方◆
(下準備)
・お米は洗っておく
・にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく
・枝豆は下茹でしておく。湯がいた枝豆は実を取り出しておく。トウモロコシの半分は芯から実をそぎ落としておく。残りの半分はトッピング用においておく
・しめじは石づきを切って、食べやすい大きさに切っておく

1. 深めのフライパンを熱し、オリーブオイル大2でニンニクと玉ねぎを炒める。香りがたってきたらしめじとアスパラガスを炒める
2. 中火で米を加え透き通るまで炒めターメリックを加える。野菜だし、酒、塩を加える
3.枝豆、トウモロコシ、干しエビを加え全体を混ぜる。トッピング用のトウモロコシをのせ蓋をする
4.沸騰したら弱火にして約10分間ぐつぐつさせ火をとめ、8分程度蒸らしておく

干しエビの香ばしさが良いアクセントとなっています。ターメリックの黄色が鮮やかで食卓が華ぐ一品です^^

なすとズッキーニの赤パエリア

◆材料◆
・米  3合
・ズッキーニ(トッピング用) 1/2本
・なす(トッピング用) 1/2本
・ミニトマト(トッピング用) 適量
・野菜だし  1 1/2
(ブイヨンスープでも〇)

(トマトソース)
・玉ねぎ 中1/2個
・ニンニク 1片
・なす 1/2本
・ズッキーニ 1/2本
・大豆ミート 50g
(ひき肉でも〇)
・トマト缶 1缶(約300g)
・ローリエ 1枚
・シナモンスティック 1本
・パプリカパウダー 大1
・コリアンダーパウダー 小1
・ガラムマサラ 小1
・メープルシロップ 40ml
・塩 少々

◆作り方◆
【トマトソース】
(下準備)
・にんにく、玉ねぎ、なす、ズッキーニはみじん切りにしておく

1. フライパンを熱し、オリーブオイル大2でニンニクと玉ねぎを炒める。香りがたってきたらローリエ、なす、ズッキーニ、大豆ミートを加え炒める。塩を加え全体がなじむまで炒める
2. トマト缶、シナモンスティック、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラを加え弱火で約10分程煮込む。メープルシロップと塩で味を調える

【パエリア】
(下準備)
・お米は洗っておく
・なすとズッキーニは薄切りにしターメリック小1と塩ひとつまみを入れたオリーブオイルになじませフライパンで焼き色がつくまで両面をこんがり焼いておく

1. 深めのフライパンを熱し、オリーブオイル大1で米が透き通るまで炒める
2. トマトソースを加え全体をなじませる
3.野菜だしを加える
4.沸騰したら弱火にして約10分間ぐつぐつさせ、火をとめ8分程度蒸らしておく
5.トッピングのなす、ズッキーニ、トマトをのせる

スパイスの香りが暑い夏にピッタリな一品です。トマトソースは、キドニービーンズを加えパプリカパウダーをチリペッパーに変えるとチリビーンズになりますよ。トマトソースは市販のミートソース缶でも代用できるので是非お試しください♪

参考レシピ集

今回のパエリアは「MDT Cooking」(MDTは鍋のメーカ。調理器具付属のレシピ本)のレシピを参考に作りました。トマトソースは「Natural food 2」(ナチュラルフード講座のテキスト本)のレシピを参考に作りましたよ。

パエリアはアレンジしやすい料理ですよね。お好きな野菜、肉、魚介類を入れてお好みのパエリアを作ってみてくださいね♪

☆パエリアはバリエーション多彩☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right