/ 2021.07.21

こんにちは。ママとこどものおくすりやさんです。この春、育休が明けて毎日バタバタと仕事、家事、育児に追われています。

そんな生活の中で、いかに時間をかけずに楽に夕飯を作るかが私の毎日のポイントになってきています。そこで、夕飯の手間省くためにわが家の冷凍庫に常にストックしてあるものがあるので紹介したいと思います。

その1、冷凍いんげん

まずは、「冷凍いんげん」です。これは主にそのままレンジでチン!してあとは醤油やマヨネーズをかけて食べます。少しアレンジして、サラダに入れたり、お肉や魚と一緒に焼くくらいです。緑黄色野菜が手軽にとれるので便利です。

サラダに投入!めっちゃ簡単です。

その2、冷凍かぼちゃ

お次は「冷凍かぼちゃ」。これもめんつゆかけてチン!すればかぼちゃの煮物的なものができます。少しアレンジしてゆで卵とお酢とマヨネーズに混ぜてゆで卵のカボチャサラダの完成です♪

子どもが離乳食の時は本当に出番が多かったです。レンチンするだけだし甘いからよく食べてくれていました。こちらもいんげん同様、緑黄色野菜なので栄養抜群!なはず(笑)。

かぼちゃとゆで卵のサラダ♪ 簡単なのにオシャレに見えるのは私だけ!?

その3、冷凍ささがき

最後は「冷凍ささがき」です。こちらは主にお味噌汁に投入!しています。

カットワカメやカットブナしめじ、なめこなどと一緒に入れます。全て包丁入らずです!なめこ以外のカットワカメもカットブナしめじもわが家にいる確率高いかも。。。

わが家で常にストックしてあるものは基本的に包丁入らずの冷凍野菜!

基本的にわが家で冷凍してあるものは包丁を使うことなくレンジでチンすれば食べれるものかそのまま料理に使えるものです。包丁使うにはまな板が大抵必要になるではないですか!洗い物が増えて嫌なのです。。。

なんて楽なんだろう!冷凍野菜たち。これからもお世話になります。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさんさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人5歳と1歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんさんの記事一覧 v-right