夏と言えば!

わが子たち、夏の休日と言えば!早起き!なんです。暑いからなのか?それとも明るいからなのか?(平日は全くそんなことないのに…)その早起きを活かして、わが家ではあることをします。それがちょっとした贅沢・楽しみになっています。

早起きは三文の徳

わが家では全員が早起きした朝は「みんなで近所のパン屋さんに歩いて朝食を買いに行きます!」。子どもの足で徒歩15分ぐらいのパン屋さんまで、みんなでお散歩をします。

もちろん身だしなみは、着替えるだけなので、ドスッピン・ボサボサです(笑)。それを隠すためにみんなでおそろいの帽子をかぶっています(笑)。

そして、各々好きなパンを買って、家に帰り、子どもは牛乳と、大人はコーヒーとパンを優雅に堪能します。

道中は…

パン屋さんまでの道中はいつも違う道を通ったりして、いろいろな発見をしています。「こんなところに、こんなお花が!」「ここの家はお庭にプールがあるね」などなど。

また、子どもたちから保育園でのお話を聞いたり、とてもいい時間になっています。

夏の日中は暑い

なんといっても夏は、8:00過ぎから暑くなり外遊びは難しいので…子どもの体力をつけるためにもいい運動となっています。

外遊びできない夏場の朝イチはとっても涼しく歩きやすく、そして楽しい時間を過ごせる!私たち家族にはこのちょっとした夏のイベントがとってもいい家族時間になっています。

どうですか?

みなさんも、たまには早起きしてみんなでお散歩・贅沢で優雅な朝食を楽しんでみてはどうでしょうか。以上、わが家の夏の遊びアイデアでした。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right